こんにちは爆  笑
あなたの未来を笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです
ウインク

 

今日6月25日は戊子(つちのえね)、
日盤は三碧です。

 

今日は、

戊戌(つちのえいぬ)年、

戊午(つちのえうま)月の

戊子(つちのえね)日と
なんと土が4つも重なってますね
大山

 

四柱推命の先生が

「土の時は調子が悪い」と

おっしゃってましたが、

今日もさぞかしお辛いかと思います。

 

敏感な方はいろいろ大変です。

 

さて、今日で大阪北部地震から

一週間経ちましたねびっくり

 

大阪は「阪神・淡路」の時も

大阪は震源ではなかったので

今回「とうとう大阪も地震が起こるのか」と

当たり前のことに気づかされました。


高槻市の知り合いに聞くと、

やはりかなり被害が大きいそうで
食器などもかなり割れ、

片付けが大変だそうです。

 

あと、エアコンが故障してしまい、

電気はとおっててもエアコンなくて

暑くて大変だとかアセアセ

 

またテレビなどで屋根に

「ブルーシート」がかけられてますよね?

 

あんなに上手の誰がかけてるんだろうと

思っていましたら、

なんと「自衛隊」の方々が来られて

シートをかけていって下さるのだそうです。

 

なるほどびっくり

 

それであんなにうまくかけられてるんですね。

 

素人では無理ですもんね。

 

ありがたいですね照れ

 

ありがとうございます。

 

また別の友人の近所では

「工務店がドローンを飛ばして、

屋根が壊れている家に連絡して

ブルーシートをかけていってる」らしいです。

 

ドローンですかびっくり

 

それはすごい。

 

あんまり聞かなかったことですね。

 

 

地震の被害でいえば、

我が家でもツッパリポールを

していたタンスからポールが外れ、

重い和タンスが15cmくらい移動してましたガーン

(着物なので重たいですよ!)

 

友人のマンションでは、

家具が揺れた時に家具の角で壁に穴が開いたそうな。

 

ここもツッパリポールはしていたそうですが、

やはり動いたそうです。

 

家具もほとんどすべてが倒れはしないけどずれてるそう。

 

怖くて触れないらしいです。

 

マンションは、免震でわざと揺れる

構造になってるものが多いので

長時間の揺れで家具が倒れたり、

ずれたりしやすかったようです。

 

マンションの方はお気をつけて。

 

 

台所関係では、一番よく聞いたのが

「食器棚の扉が開いて食器が落ちた」に続き

「食器棚の中で食器が倒れていて、

扉を開けた瞬間に落ちてきて割れたえーん」というもの。

 

皆さんも、地震の後に何らかの扉を開ける時は注意しましょうショボーン

 

あと、「電子レンジ」が落ちてきたも聞きました。

 

テレビはブラウン管から薄型に変わり、

地震の時の飛んできたというのを

聞いていたためか、固定している家庭が

多いようですが、電子レンジは

棚や冷蔵庫の上に置いているだけなので、

一瞬で落ちたみたいですね。

 

また婚礼ダンスで3段くらいに

分かれているタイプがずれていたり、

近所の公園に地割れが出来ていたりと、

一週間経つうちに、いろんな被害もみえてきました。

 

まだまだ今後の余震も気になりますし、

何よりも今回の地震が大地震の引き金に

なるかもしれませんので、

今のうちに危険な個所を点検してと

にかく命を守るための備えを致しましょう。


今日は一週間目という事で、覚書のつもりで書きました。

 

お読みいただいてありがとうございます。

 

 

 

今日も読んでくださって本当にありがとうございました爆  笑

 

あなたの心に優しく寄り添いますニコニコ
杏純(アンジュ)・ケイト
クローバー