こんにちは
あなたの未来を笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです。

 

今日6月9日は壬申(みずのえさる)、
日盤は一白です。

 

先日読んだ本です

はよく言いますが、これはその第2弾 乱

 

 

 

 


ケイトが「対面占いと1時間の枠を取る」

のにこだわる理由の答えがここにありました照れ

 

ちなみに「乱談」という言葉は

筆者外山滋比古(とやま しげひこ)さんが勝手に造られたそうです。

 

本の中で外山滋比古さんは

セレンディピティは、

理系の世界ではよく使われているが

文系ではほとんど使われない。

 

理系の実験にあたることが読書だ

と思い立ち乱読を文系のセレンディピティにしようと思い立った。

 

ところが、古来おびただしい数の本を読んだ人はいても

どうもセレンディピティとは無縁である。


ところがあるとき、読書より放談、放言、

談論などの方が新しいことの発見に

役立つのではないだろうかと思いついた。

 

おもしろい乱談が多くなれば、

これまで埋もれていたような新しい考え、

発見が飛び出してくるに違いない

 

と言っておられます。

 

セレンディピティとは - Wikipedia

 

まあ、簡単にいえば、

「一人で本を読むより、

何人かで勝手なおしゃべりをしてる方が、

『セレンディピティキラキラふとした偶然をきっかけに

予想外のものを発見すること』

に出会えるよ」、とのことらしいです。



確かに、話を聞いてもらうと自分の考えが

まとまると昔から言いませんか?

 

また、話してるうちに自分でも思ってもいなかった方向に

話がつながっていったりしてびっくりしたり。


まさにそれが乱談のセレンディピティでもあるんですよね。

 

よくある不毛な会話、

 

女性「批判やアドバイスはいらんのムキー

ただ聞いてくれたらいいのムキー


男性「ほんならなんで悩み聞いて言うんやムキー
ちゃんとアドバイスしてるやろムキー


確かにこれでは、乱談のセレンディピティ

起こりそうにありませんねチーン

 

そこで、たまには占い師に頼ってみるキラキラ

 


占いという、普段全然使わないツールを使い

 

友人や知り合いでもない人から、

 

何のしがらみも先入観もない状態で

 

あなたのことを見てあなたの人生を語ってくる占い師びっくり

 

なんて改めて書いてると

占い師水晶ってナンジャコリャ~な人々ですね爆  笑


でも、実は占い師の何気ないその言葉の中に

自分が押し込めてきた本来の自分らしさがあるかもしれませんよ。

またジックリと先入観を持たずに自分の話を聞いてもらうと、

それだけで「本当は何を悩んでいたのか」が自分で
分かってくる時もありますよね
ウインク

やっぱり「自分の口で話し、それを自分の耳で聞いてビックリする」という事が必要なんだと思いますニコニコ

占い師と話をしてる間に思いもかけない言葉がでるびっくり
もちろんそれは自分が発した言葉びっくり

それに驚きつつも

私の思ってた事はこれだったんだ爆  笑

と気付いて笑顔になられる瞬間キラキラ

ケイトが占い師になって良かったなと思う瞬間です
ウインク
 

みなさんも、たまには占い師相手に

乱談のセレンディピティを体験してみませんかニコニコ

 

自分では思いつかない視点を占い師に

提示されるとビックリしますよニコニコ

 

そのためにはぜひ

「当たってる!当たってない!」の視点で

占い師の話を聞くのではなく

「なんでこの人こんなことを言ってくるんだろ?」

と面白がって聞いてみて、そのことについて

どんどん話してみましょう。

 

そうすれば、何か素敵なセレンディピティ

出逢えるかもしれませんよキラキラ

 

 

ちなみに最近ケイトがとある占い師さんに

指摘されて思わずなるほどと思ったのは


もうあなたの家族への愛情は出つくしてます

これからは自分の好きなことを優先しましょう〜


でした口笛


まさに去年から「これからは好きなことをしよ~」と

思っていたので背中を押された感じでした照れ

 

誰もよう言わんわ~爆  笑


乱談のセレンディピティ、

詳しくお知りになりたい方はこちら

 (新サイトはアメブロと違って「ペタ」や「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ペタしてね

今日も読んでくださって本当にありがとうございました。

 

あなたの心に優しく寄り添いますニコニコ
杏純(アンジュ)・ケイト
クローバー