こんにちは
あなたの未来を笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです。

 

今日5月15日は丁未(ひのとひつじ)
日盤は二黒です。

今日は、沖縄本土復帰記念日
太平洋戦争後、アメリカの施政権下にあった沖縄が1972年5月15日午前0時をもって日本に返還されたことに由来。

 

お次は
ストッキングの日

1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

 

ナイロンの話、高校の化学の時間に習った気がします。

ナイロン66。引き揚げ湯葉みたい。

 

 

ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。

明治乳業が制定。
メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。

また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

 

「明治ブルガリアヨォグルトォ~」のヨーグルトですねえ。


この博士自身もヨーグルトを大量に摂取し、大腸を乳酸菌で満たして老化の原因である大腸菌を駆逐しようと努めた。

 

だそうです。

71歳でなくなる寸前、ヨーグルトを食べたことの結果が自分の体にどのように現れたかを調べるよう、友人に依頼したそうですよ。

すごいですね。

 

変わったところで

 

水分補給の日  
サーモス株式会社が制定。
スポーツや食事のときの水分補給の大切さをPRすることが目的。
日付は自社で行った実験で、高温の環境での水分補給に最適な温度帯は、5度から15度であることが実証されたことから。

 

語呂合わせではない分野が出てきました。
今日は全国的に暑くなるそうなので、水分補給は大切ですね。


もひとつ変わったところで

 

マイコファジストの日  
マイコファジストとはきのこを好んで食べる人(菌食主義者)のこと。
一般社団法人日本きのこマイスター協会が制定。
きのこの魅力を語れる人材を育成し、きのこ産業の振興に役立て、多くの人にきのこを食べる食生活で健康になっていただくことを目的に制定。

日付は2009年の5月15日にマイコファジスト普及運動を提唱したことと、5と15を「May(5月)イゴ」から「マイコ」と読む語呂合わせから。
 
なんかこんな語呂合わせはやだショボーン

これなら普通に「舞子さんの日」を誰かが作ったらいいのに。


今日はまだまだありましたよ~。

 

出来事も多いですし、記念日も多い。

 

なにかそういう人を引き寄せてくる日付というのがあるのでしょうか?

 

気になった出来事はこちら。

 

1966年 - 日本テレビで演芸番組『笑点』放送開始。

 

まさに正統のお笑い番組。


日本人ならみんな知ってる座布団取り番組座布団座布団座布団(違う)

 

ケイトは大阪人なので、お笑い好きですね~。


関西でやってる土曜日の

「吉本新喜劇」は毎週涙流して笑ってみてます爆  笑


面白いですよ~爆  笑

 

ところで、この笑い。
笑うと免疫力が上がる、痛みやストレスを感じにくくなる」といったいう研究があちこちでされていますね。

 

しかも本当に楽しくて笑わなくても、

作り笑顔やうその笑い声でも効果があるそうですよびっくり


昨日さらっと読んだ本がこちら。

 

 

 

 

なぜさらっとかというと、内容はいいんですけど、

文字のフォントと行間のバランスが悪くて

ちょっと読みづらかったので。
変なこだわりですみませんキョロキョロ

 

その中で、「笑いのテクニック」として紹介されていたのがこれ。

 

①朝目が覚めたらまず布団の中でア行で笑う。


「アハハハ!イヒヒヒ!ウフフフ!

エヘヘヘ!オホホホ!」


声が出せない時は「サイレント」で笑ったらいいそうです

ウインク

 

②夜寝る前は、今日の出来事を思い出して笑う。


笑えない出来事も笑ってみるそうです。(←ここポイントですね)

 

最後に、今日一日頑張った自分を抱きしめて笑うといいそうですウインク


夕べと今朝早速やってみましたよ。

 

確かに、①のア行で笑うは、口角が勝手に上がるので自分で笑顔になってるのがわかります。

 

こうやって無理矢理でも「笑いを習慣化」させていくとどうなるか?

 

「笑いを習慣化」できると前向きな心の状態を維持しやすくなります。


次に自己肯定感が高まり、活力がみなぎり

「大丈夫。なんとかなる!」という「根拠のない自信」が出てくるそうですよ。

 

ちなみに、

「根拠のある自信」と「根拠のない自信」どちらがいいかご存知ですか?

 

実は「根拠のない自信」の方がいいそうですよ。


なぜなら、

私は○○というところが優れているから自信がある」だと

世の中必ずその○○を自分より上回る人が出てくるので、

そうなると「根拠のある自信」はもろくも崩れ去ってしまうそうですチーン

 

ところが、「根拠のない自信」は

そもそも自信となる「根拠」がないんですから、思ったもん勝ち爆  笑

 

ただ笑いを習慣化させるだけで「根拠のない自信」を生み出し、

人生ハッピーになるならいう事なしですね爆  笑

 

そう考えるとケイトの占いのモットーである

「あなたの未来を笑顔にするお手伝い」

なかなかいいこといってますよねウインク

(自画自賛、あるいは笑いによる

自己肯定感の高まりによる「根拠のない自信」かてへぺろ!)


「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

とフランスの哲学者・アランは『幸福論』で書いているそうです。


さあ皆さんも、健やかで幸せな人生のために


①朝起きたらアハハハと笑い
②ヨーグルトを食べ
③水分補給をし
④パンストをはいて…

あ、お客様、パンストをかぶるのはちょっとどうかと、
あ、笑えと。
なるほど
うへへへへ~
ニヤニヤ

 

おあとがよろしいようでてへぺろ

 

 

 

今日も読んでくださって本当にありがとうございました。

 

あなたの心に優しく寄り添いますニコニコ
杏純(アンジュ)・ケイト
クローバー