こんにちは
あなたの未来を笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです。

 

今日4月23日は乙酉(きのととり)、
日盤は七赤です。


今日は、地ビールの日生ビール

日本地ビール協会を中心とする

「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施。
1516年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなむ。
ドイツではこの日が「ビールの日」になっている。

 

また4月23日はしじみの日しじみ
「シ(4)ジ(2)ミ(3)」の語呂合わせから。
島根県松江市の有限会社日本シジミ研究所が制定。
食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールすることを目的とした記念日。
シジミには、カルシウムや鉄、ビタミンB12が豊富に含まれることなどから、肝臓によいとされ、「飲んだ翌朝はシジミの味噌汁」と言われることもある。


私の大好物の語呂合わせ記念日ですね爆  笑
シ(4)ジ(2)ミ(3)は字余り字足らずなしできれいにまとまってますねグッ
ざぶとん1枚進呈~座布団


ちなみに、元テニスプレーヤーの松岡修造氏が

シジミ好きであることから、ニコニコ動画などでは

この日を「シジミ祭」と祝って、同氏の関連動画を

見て楽しむ文化もあるという。

 

らしいです。
興味のある方、お暇な方はどうぞご覧くださいね。

暑くるしそうですてへぺろ


地ビール生ビールの日とシジミしじみの日の組み合わせ

 

なんて、酒飲みの体調を考えられた素晴らしい日ですね。

 

他にもビール関連では面白い記念日がありました。

 

3月8日:ビアサーバーの日
これからますますビールが美味しい季節。
そこで冬の間は眠っていた樽生ビールサーバーの点検、掃除をする日にと制定されたもの。

日付けの由来は3と8の語呂合わせでサーバーから。


5月9日:ゴクゴクの日
おいしい飲み物をゴクゴク (5959) 飲み、かつ、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考えようという日で、2005年に日本記念日協会に受理され、制定されました。

日付はゴクゴク (5959)の語呂合わせから。

 

なんていいうのもあるそうです。

いやぁ、ビールって本当にいいものですねニヤリ

 

ところで、このゴクゴクの日って

「株式会社 朝6時」代表取締役社長の池田千恵さん

という方個人で2005年に日本記念日協会に申請、受理された記念日だそうです。

池田千恵さん公式サイト

 

 

「○○の日を作る」って、

実は案外ハードルが低いのかもしれませんねニコニコ

 

もちろんこの方は、様々なコンサルタント業務を

行われているすごい方なのですが、結局

「するか、しないか」の意識の差なんじゃないかな、と思いました。

 

ちょっとしたことですが、

実際にやったことのある人を知っている」とか

どこに行けば、あるいは誰に聞けばいいか知っている

というだけでも物事って思ったよりスムーズに動いていくものなのかもしれません。

 

以前言ってた「チョロイの法則」ですね

 

よろしければご覧ください。

「チョロイの法則」を発動してみましょう 2018年3月17日

 

私も語呂合わせが大好物だの、

字余り字足らずの語呂合わせだのと

文句ばかり言わずに将来の「○○の日」制定に

向けて考えていかねばなりません!

 

まぁ、でもとりあえず今日はビール飲みまぁ~す生ビール

 

ゴクゴク (5959)生ビール生ビール

 

あ、今日ではありませんでしたねてへぺろ

でもゴクゴク (5959)生ビール生ビール

 

 

 

今日も読んでくださって本当にありがとうございました。

 

あなたの心に優しく寄り添いますニコニコ
杏純(アンジュ)・ケイト
クローバー