こんにちは
あなたの未来を笑顔にするお手伝い、
占い師・講師の杏純(アンジュ)・ケイトクローバーです。

 

今日3月21日は壬子(みずのえね)、

日盤は一白です。

 

今日は春分の日です。

「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれてますが、実際は昼の方が少し長いそうですよ。

 

最近すっかり夕方が明るくなったなあと思ってましたが、

やっぱり昼間の時間も長かったのですね。

 

また、祝日の意味としては、

「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」だそうです。


また、ランドセルの日でもあるらしく、

月日の3、2、1を足すと小学校の年数である6になることに由来、
って、もはやいつものごろ合わせでもないという日があるそうですてへぺろ


ランドセルといえば、新一年生可愛いですねニコニコ

 

ランドセルから手足が生えてるような感じの子供たちが、

6年生までランドセルを持ってたら「ミニリュック」みたいに

見えてしまうくらい6年間の成長って目覚ましいものがありますね。


私の祖母真顔が良くいってました。


「女の子は可愛かったらいろいろ心配や。

変な虫バイキンくんがついたら困るし。
でも可愛くなかったらもっと心配や。

虫すらつかんかったら困るし滝汗」と。

 

どっちやね~ん、といとこ達と突っ込んでましたが

今となってはその気持ちはよ~くわかりますてへぺろ

 

さて、占い教室をしてますので、最近のはやりの占いを知るために

よく本屋で占い本を手に取ってみています。

 

最近読んだ占い本で、女性を「花ひまわり」、男性を「虫カブトムシ」と例えた占いがありました。

 

内容を見ると多分四柱推命をもとにしているのだと思いますが、

四柱推命は女命と男命で占いの意味が変わるので、なるほど面白い考え方だなあと思いました。

 

本格的にされてる方から見れば「なんてアバウトな」

と思われるかもしれないですが、占いのとっかかりとしては

十分楽しめるんじゃないかと思いました。

 

教室で教えたり教わったり、いろんな立場の生徒さんを見てますと

その人の興味にあったカスタマイズをして、まずは楽しく勉強を続けてもらう、というのがとても大切だと思います。

 

私の様に占い師として仕事として鑑定したいと思う人と、自分の運勢を自分で簡単に見たいと思う人では知りたい情報が変わってきます。

 

私は個人レッスンが主体なので、今は生徒さんの興味に合わせたレッスンが出来てると思いますが、それでも生徒さんの興味自体が

どんどん変化されていきますので、私もいろんな勉強をしないといけないな、と思います。

 

教え方も、より分かりやすく、よりイメージしやすく、

そして実際に使いやすく、と。

 

スポーツや音楽の世界でプロになった人でも、

一番最初の先生は「優しくて楽しい先生だったので、

教室に行くのが楽しみだった」と思える先生だったそうです。

 

世界的に有名なえらい先生や、熱心で怖い先生ではなく、

「楽しく学べる先生」に初めに習うことがその後の人生に関わってくるそうです。


ケイトもそんな先生を目指して教室をしてますよニコニコ

 

四柱推命もタロットもやってみると案外簡単で楽しいものです。

一度始めてみてはいかがですか?

 

 

今日も読んでくださって本当にありがとうございました。

 

あなたの心に優しく寄り添いますウインク
杏純(アンジュ)・ケイトクローバー