いつも私の拙いblogにご訪問頂き、本当にありがとうございます。


小西あきこです。




9月はあっという間に過ぎ去り、blogも停滞しておりましたが、マイペースで更新していきます。よろしくお願い致します。


昨日は、福岡国際会議場で行われた『WOMAN  EXPO FUKUOKA  2017』に行ってきました。


{107645FA-96EC-4F94-A138-749A5EA73AC1}



セッション会場前のブースでは、メイクアップ体験付きフォトコーナーがあったり占いのコーナーがあったり、展示会場では嶋田ちあきさんプロデュースのブリリアージュのコーナーで、専属アーティストによるベースメイクの方法、カラーアイテムの紹介もあり、しばしスタッフの方とベースメイク談義で盛り上がりました。


女性にとってベースメイクは顔の印象の基礎となる部分なので、とっても大事ですからね。


{A7CCD0BF-CF79-45AC-84DA-AABB77CDDBEA}


セッション会場には、沢山の美容家の方やタレントの方のセッションのスケジュールがギッシリで、メイクアップアーティスト山本浩未さん、佐伯チズさんの会場前は長蛇の列でした。



メイクアップアーティスト山本浩未さんのセッションは


「働く女性の応援メイク~大人のいい感じの作り方」


山本浩未さんのセッションで印象に残っている事。



「木を見て森も見る」



メイクもヘアスタイルもファッションも、全体を見渡す。


大事ですよね。



そして、メイクは自分の嫌いな部分を隠すのでは無く、魅力を引き出すもの。


メイクはスイッチ。見た目がUPする。気持ちもUPするもの。


「化ける」というネガティヴな感情に囚われないで!と言われてました。

{53169A39-F662-4793-8DAC-3F0C85244891}



佐伯チズさんの


まとめて私に任せなさい「生き方指南・美肌指南」 


美容家として50年活動されている佐伯チズさんのセッションは、暖かく時には厳しく、綺麗になる事を諦めている女性達への喝が所々散りばめながら、楽しいセッションでした。

{E23748C3-53C7-4EBB-BF22-F707B73205CC}

{5355B321-823C-49BC-9C73-D2F0B1450C46}


チズさんの人生観、美容に対する意識、そして、チズさんが提唱されているローションパックの素晴らしさが伝わってくる内容でした。

{0C76BBE6-038B-4816-9BE3-51C0AA306B7E}


ローションパックは自分なりの方法でしていましたが、お恥ずかしながら、チズさんの「佐伯式マルチコットン」を今日初めて知り、チズさんが監修した化粧品「エミリング」のブースで購入しました。

{E3E6EBAC-7963-4FCC-81B8-F6FF3C6E9E7F}


今日から毎日の習慣にします。

ローションパックしながら、


私のお肌


綺麗になってね


白くなってね


と願い、


両手で肌を慈しみながら


好きな人を思い浮かべ


女性ホルモンを出す。


と良いそうです。




これはタダの美容液よ!


とチズさん言われてました。


高い化粧品使えばいいって訳じゃないの!


と。



本当にその通り。


ローマは一日にして成らず。


「美」も一日してならず。