癒しの場・心の拠りどころ Natural Life Ange Fleur Rose -2ページ目

癒しの場・心の拠りどころ Natural Life Ange Fleur Rose

スピリチュアルな感覚をもち、看護師経験を活かしながら癒しのある生活を推奨しています。
国際恋愛、子育て、健康や病気・介護の事などをUPし、皆さんのお役に立てられるように活動していきます。

昨日は、ものすごい豪雨と雷の嵐ですごかったですね。


ちょうどその時、羽田空港で飛行機の中で飛行許可が下りるまで、機内にいましたが、滝のように降る雨と雷がすごかったあせる

1時間ちょっと待って、雨も小降りになり、無事に飛び立つことができましたが、天候が変わっちゃったなってつくづく実感。


嵐の前の羽田空港。



そんなことがありましたが、今アメリカに着き、久しぶりのアメリカを体感(笑)


今回はデトロイト経由で、フィラデルフィアまで。

具合の悪い義母に会いに来ています。

乗り継ぎで楽しみにしていることといえば、クラフトビールを飲んで飛行機を待つこと^ ^




空港内のレストランで、HazyIPAと




フィッシュ&チップスをおつまみがわりにしながら、堪能しました♡

しあわせー生ビールラブラブ


アメリカに来るのは、もう私にとって贅沢な旅。

でも、義母の体の様子がわかるので、少しでも義親孝行出来ればと思います。


今回の旅、義母のせいで夫と夫の弟が絶縁状態になり、そして夫1人で渡米したくないという本音があったり。

母親役割をしていない義母。

母親の愛情は、本当に子供にとって必要だなと実感させられます。


何がともあれ、休みも快く取れたので、久しぶりのアメリカ滞在、楽しまなきゃ♪


8月も後半になり、あと2日も経てば9月。

最近、本当に時間が経つのが早いと感じるようになりました。

風の時代の影響もあるのかな?なんて思っています。

 

今年も猛暑続きで、日中暑すぎてどこかに行こうと思う事が少なくなりました(^^;

でも、夏と言えばやっぱり祭り!

私が住む大和市では、昨年からコロナの影響で中止になっていた阿波踊り祭りが再開され、昨年偶然駅周辺を通りかかって、阿波踊り祭りを見ることができました。

 

この大和の阿波踊りは、今年で49年になるそうで来年は50年との事。

結構な歴史あるお祭りだという事を知った私。

 

昨年は、ゆっくりと阿波踊りを見ることができなかったので、今年はゆっくりとみてみようと思い、7/27(日)に一眼レフをもってゆっくりと観戦しましたよ♡

夕方からの開催だったので、日中のカンカン照りな暑さはなく、この日は風も吹いていて外で見るのはちょうどいい気温でした。

 

通りによって、スケジュールが違うので、推しのところを早く見れるところに移動しながらの観戦。

 

10年以上お付き合いしている後輩と、夫、私の2人でビール片手に♪

 

ビール片手に阿波踊り観戦

 

阿波踊り

 

こちらは、めだか連という団体ですが、国会議員の太さんが阿波踊りを踊ってる!

太さん、本当にいつも熱心で、7時前になる朝早くから、大和市周辺の駅にいるのを見かけます。

2年前から朝早く出勤するようになり、姿を見かけ、こういう議員さんを応援したくなり、ちょっとしたファンになりました(笑)

 

そして私の推し♪

厚木ベースのちどり連。

 

 

Navyの人が一緒に踊るんですが、こんな飛行機をもっているんですよ(^^)

 

 

そして、今年阿波踊りを見ていて、この連の踊りがとても上手でした。

 

 

 

こちらも大和の連ですが、踊りがとってもまとまってて綺麗だと後輩と話しながら。

スムーズっていうのかな?

踊りがとても綺麗でした。

 

この後、夕ご飯を食べに行ったので、途中までしか見れませんでしたが。夏祭りの雰囲気がかなり味わえ、いつか徳島の阿波踊りを見に行ってみたいと実感。

 

コロナになってこういうお祭りごとが禁止になっていましたが、こうやってお祭りが復活すると、街の活性化につながるなと久しぶりに思うことができました。

この祭り、毎年風物詩として観戦しに行くことになりそうです^^

 

癒し癒されお花とPhotoのNatural Life

Tomokoです^^

 

昨日から、お盆休みに入り、ひさしぶりに長期休みを楽しんでいます。

お盆は、どこに行っても混んでいて旅行するのにもお盆料金なのであまり好きではありませんが、皆が休んでいるときにお休みがあるって幸せだなと実感。

そんなお盆休み、本当はニュージャージーに義母に会いに行こうと思っていましたが、9月に行くことになりました。

 

もうかれこれ4年前になりますが、義母が乳がん再発による肺がんの為、抗がん剤&放射線治療をした後に具合が悪くなり介護しにアメリカまで行った私たち。

この時、義母はもうそんなに長生きしないなと、夫と話をしていました。

なので、コロナ禍の中、夫と私とで日程を分けて義母の介護に行ったんですよね。

 

その時の記事がこちら。

 

 

 

この二つの記事は、アメーバトピックスに載った記事です。

 

 

 

 

この記事から4年が経過し、昨年の6月に義母に会いにニュージャージーへ行きましたが、それほど容態は悪くなく、家で生活できるレベルでした。

 

義母は、ちょっと面倒くさい性格でして、今の容態がどんなものか息子の夫にも正直に話してくれないので、いったいどうなっているのかが不明な状況。

 

去年の暮れに、義母から外陰部がんになり、そこから出血していて貧血になって、私はあまり元気がないとショートメッセージが夫に来ました。

そんなメッセージが来たら、看護師でもある私、かなり状態が良くないし輸血しないとだめなんじゃない?と思い、夫と話をして、二人で

 

「病院に行って輸血したほうがいいんじゃないの?」

 

とメッセージを送りました。

 

でも、義母はもう80代超えていて、目は悪いし自分で運転ができません。

病院に行くとなると、夫の弟か夫の甥のどちらかが病院まで連れて行かなければならない状況。

夫が家のそばにいたら、簡単に病院に連れていけたけれど、母のインシュランスはあまりいいものではないので、そんなに簡単に病院に行けないものだったらしいです。

 

外陰部がんからの出血があり、貧血があるなんて聞いたものなら、どれだけ出血をしているんだろう?って看護師の私なので色々と想像して具合が悪いんだと思うのが普通なんじゃないかと。

 

でも、義母はどのくらい出血をしているのかを知らせてくれず、詳しいことは一切連絡してくれないんです。私たちがどれだけ心配しているかがわからない義母。

去年の暮れにこんな状況でしたが、もう8カ月経過してもとりあえずまだ健在です。

 

義母は、乳がん、脳腫瘍、乳がん再発とそれに伴う肺がん、卵巣がん、外陰部がんとたくさんのがんがありましたが、今に至ります。

あまり調子は良くないんじゃないかと思いますが、正直な事を教えてくれないので、今どのような状況化が不明。

 

夫にしてみると、義母は女王様タイプなので、結構面倒くさいし自分勝手だと(^^;

9月に会いに行くので、その時に実態が明らかになるなと思っています。