ブータン料理に挑戦ました♪



laughingnat




ブータン料理を作るにあたり、

まずブータンの所在地を確認しました



ここ ね↓


map



チベット系の民族とネパール系の民族で構成されているらしい



ブータンに関する基礎知識を得たところで

料理に挑戦!!!



今回挑戦したのはエマ・ダツィ (青とうがらしとチーズの煮込み)





出会いのきっかけは

以前、これはshakira好みに違いないと薦められたこと



薦めてくれてありがとう・・・涙




チーズ好きで辛いもの好きなshakiraとしては

もっと早く出会っておきたかった1品でした



まずはお買い物から

普通のスーパーで売ってある6pチーズを1パック


e002_6p



たまねぎ(1/4)とにんにく(1カケ)もお忘れなく



そして青唐辛子・・・(見つけるのに苦労した・・・・)


Pepper





結局見つからなかったので、

ハラペーニョ8個で代用してみました(大丈夫なのか??)



これだけあれば楽チン手間要らずでできますYO!


1. 青唐辛子は千切りにして、

  たまねぎとにんにくはみじん切り☆


2. チーズは溶けやすいように細かく刻んでおきます


3. そしてサラダ油をフライパンに熱して、

  青唐辛子を炒めます


4. しんなりしてきたら、

  チーズを豪快に入れて、

  最後にみじん切りしたにんにくとたまねぎをまぜる。


5. たまねぎに火が通ったか通ってないかぐらいのところで

  出来あがり♪

  (しゃきしゃきした食感を残すため!)



bhutanemadatshi


水を入れる調理法もあるみたいだけど、

shakiraはねっとり派なので水は使用しませんでした☆

見た目はともかく(笑)

超ウマイ!!!



お試しあれ♪



(注: お肌のデリケートな方は青唐辛子/ハラペーニョを

    刻むことはおススメしません。デリケートじゃない人も

    ビニール手袋をつけることをおススメしますよ)