チェスを始めて数百年。

5,6年前までは、数多い定跡の最初の数手を覚えては、何でも使っていた。

今は嫌いな!?ルイロペスや、

今は嫌いな!!?シシリアンディフェンスや

初手 b4 や g4 といったマニアックな物までなんでもかんでも、その手の意味もわからずただ動かしていた。

それはそれで勝ったり負けたりして面白かったけど、

いざ真剣勝負、負けたくない勝負でチェスをするとき、

 自分1 『何を使う?』

 自分2 『・・・・・その時の気分で。』

となっていて、自分の 得意なもの というものが無かった。

しかし実力の向上に向かって考えを改めた。半年くらい前、某チェスクラブにて。

それからおふざけ以外は2,3個に絞り深く学ぼうと思った。


ここで chess.com の game explorer。王冠1

今回は白番。
天使のチェスり日和-white

1.d4  23試合 白勝率 69.6%
1.Nc3 17試合 白勝率 64.7%
1.e4  10試合 白勝率 100%
1.a3  4試合 白勝率 50% (大会 CHESS LEAGUE - 2 にて)
1.d3  3試合 白勝率 100% (白黒を入れ替える時)

ここで驚いたのが、決めていた自分の初手 d4 ではなく、e4 での対局が負けてないこと。

しかしこの先 e4 は使わないと思う。

相手の応手、黒のきっかけで定跡が変化しやすく覚えるのが面倒なので。目

e5 で来たら間違いなく キングスギャンビット で返り討ちにするけど、c5 c6 e6 Nf6 は黒主体。





1.d4
天使のチェスり日和-f3

で、今巷で大人気な Nf6 を打たれたとき、自分は f3 のPaleface attack をチョイス。

これがまた好きな手なのに勝率が悪い悪いあせる

そして2手目 c4 と進めないのがなんとも自分らしい。いいのかわるいのか・・・。





1.d4 d5 2.e4
天使のチェスり日和-d4e4

定跡:ブラックマーダイマーギャンビット。

これも好きな手で勝率も良くまだまだ使えそう。

結構枝分かれが激しく更に先に進んで行っても白の危険な手を控えている。

ただ頭がさえていないと使えない。



プロプレイヤーは自分の形(定跡)を持っているのだろうか。

それともいろいろと相手によって使いこなす事ができるのだろうか。



今、自分はとても悩んでいます。ショック!