ここ最近安静生活を続けているためか、まだ4ヶ月半なのに


体重増加&おなかの出具合がすごいです。


旦那さんからは必要以外、外出禁止されているので


マタニティグッズも下着以外は購入できておらず


家の中では旦那さんのスウェットズボンという酷い格好です(苦笑)。



先日は産科の母親学級に行ってきました。


8から14週の妊婦さんが8人ほど。


周産期母子医療センターのためか年齢は同じくらいで高め。


助産師さん、薬剤師さん、歯科衛生士さん(?)


栄養士さんからのお話がありました。



実際自分の週数くらいの大きさ・重さの赤ちゃんの人形や


これから成長する過程の人形を抱っこさせてもらいビックリ!


いつもエコーで見るだけで平面なので、実際立体になるとこんなに大きいんだと


かなり感動してしまいました。



あと助産師さんが、今は次の健診まで4週間と長く不安になるだろうけど


ここまできたんだからもう少し赤ちゃんの生命力を


信じてあげたらいいんじゃないかと思います


とおっしゃってたのが印象的でした。




そしてあと2週間ほどで5ヶ月!


調べると私の5ヶ月中にある戌の日は、平日と日曜とどちらも大安。


平日は旦那さんが仕事なんで戌の日にこだわると日曜の大安・・・。


でも休日の大安は水天宮、激混みみたいですね。


なので大安は避け、普通の休日に安産祈願に行って


最初の戌の日に腹帯を巻こうかな~と思っています。



そこで先輩ママさんにうかがいたいのですが


腹帯(妊婦帯)ってされてましたか??(されてますか??)


実際、妊婦帯もコルセットタイプやガードルタイプなどもあって


そちらが便利なら御子守帯でなく小布をいただいてもいいのかな!?


オススメの妊婦帯などもあれば、よろしければ教えてくださいね。


よろしくお願いします!