昨日は採卵日、行って来ました ウキウキ


2番目グループで5Fソファーで30分ほど待つ

ねむいっ ねむぃ・・おねんねするー!

ウトウトウト・・・

集合あと30分遅くていいんじゃないの~

いつも思います



そしてやっとベッドへ案内されるもすぐトイレへの指示

10分ほどでオペ室へ呼ばれる



もうすでに9時半を過ぎてたので院長採卵じゃないな~

誰だろーっと入っていくと Dr ヌ



Drあずき がいなくなった今となっては

院長以外もう誰がアタリでハズレかわからない 笑



見える分ちゃんと全部採ってくれるのか心配だったけど

なんとかD12に Drヌ が言ってた 

「 右の1つ 」 と 「 左のいくつか 」 を刺してくれました


はじめの2刺しはチクっとするくらいだったけど

3刺し目はブスっ ムカムカ

めちゃくちゃ痛くて体が動く!

看護師さんも 「 痛かったですね~ 」 って



あと1つ見えてたけどそこで終了・・・



成熟卵 1つ ( なりたて ← ちょっとなんかケチがついてる ムカムカ


未成熟卵 1つ


超未成熟卵 1つ


計 3つ 採れました 音符



どうなんだろ~


培養士さんの説明によると唯一の成熟卵は

成熟したてなので少し形がいびつ・・・

ちゃんと成熟しきればまん丸になるはずだけど

成熟してみないとわからないとのこと


超微妙です 溜め息



昨日はmo-minさんと一緒だったのでしばらく現実逃避 走る

ランチとオチャとで楽しい時間を過ごすことができました シャボン玉

mo-minさん、ありがとー はーと(カラフル)



ところでひとつ疑問なんですが


卵胞の大きさと成熟度合いって比例しますか?


今までの採卵で1度だけ同じくらいの大きさの主胞が2つ育って


2つ成熟卵が採れたことがあるんですが


それ以外は主胞はひとつ ( 主 ってくらいだからそもそもそうですよね?)


ってことは基本的に成熟卵ってひとつしか採れないんでしょうか


それは低刺激だからであって


もう少し刺激をすれば主胞がたくさん育つんでしょうか


それとも刺激をすれば主胞でなくても成熟卵が入ってるんでしょうか


ナゾです・・・??