私の今の本業は塾講師
教えている教科は「国語」
国語といっても普通の国語ではなく「考える力を育む国語力

オリジナルで作ったプログラムだ



人は言葉を使わないで考えることはできない。言葉で認識できないことは考えるという土台にのらない。
また、考えるための思考回路をきちんと身に着けていないと、正しく考えられない。
言葉と論理力を身に着ける必要がある。


具体的には「考える力を育む国語塾」では、文章を要約することがメインだ。
文章の書き手は、何を伝えたいのか?話の筋道は何なのか?
比較的低学年の子友たちは自分の言いたいことをいうことはできても、人の言いたいことを受け取るのが難しい子がいる。
自我の発達は、自分→他人と興味の順番があるからだ。
こんな、「人の気持ちがわかりにくい子」の教育にも、一役買う。
「人の論理で書かれた文章を読み、論旨を受け取る」ことを通して、人の話が聞ける子になる。


ここのところ、国語塾を通しての、子供たちの能力の伸びに、開発者の私が感動している
人の脳は素晴らしい!!


・たった3回学んだだけで赤点だった高校生が、80%正解率に
・たった2~3回学んだだけで、中学受験の塾のテストで170位から7位へ
・3か月で、他の教科を含めて成績が伸び、話す内容が進化したことに親が驚いた

などなど・・・・


人の体は食べたものでできているが、人の心や脳は、入力された情報・言葉でできている。
良い言葉や良い考え方、役に立つ思考力で作られる心や頭から、すべてがはじまるのではないか?


「考える力を育む国語力」でどのような変化がおこるか?私が一番楽しみにしている


HPを作成したので、一度見てみてください

考える力を育む国語塾