塾のベランダに、大きな植木鉢がある。去年、ゴーヤとアサガオが植わっていたが、今年は何も植えずそのまま放置してあった。
夏の終わり、サザンクロスという名の植物を植え、水をあげて大切にしていたら、、、

photo:01



なんと、ゴーヤが生えて来てビックリ‼
土の中には、はえたがってた命がタネにつまったままだったんだね。
お水と、愛情を貰って、命が芽吹いた。生命力に従って、どんどん伸びている。すごいな~~命は‼

それとともに、そこに命が眠っている事に気づかなくて、ゴメンね。
夏の初めに、お水と愛情をあげていれば、もっと、自由に伸びれただろうに。
もうすぐ寒くなりつつある今からでは、実をならすのは難しいね。
何事も、時期が大切だ。
受験生たちに、ゴーヤの話をしてみる。どこまで伝わったかわからないけど、少しの水や愛情や栄養になったらいいな~
受験生のみんな、大きな実りを目指して頑張れ!
iPhoneからの投稿