人気blogランキングへ ← 愛の一押し、ありがとう!
皆さん、本はよく読まれますか?
読まれる方は、どこで買いますか?
本屋さん?ネット?
最近ネットで購入する人が多いようですよね。
私は、本好きですが、ネットの本屋さんは未体験ゾーンです。
送料がかかるし、ネットで買い物するのが、ちょっと・・・・というのもありますが、やはり本屋さんが好きなんです。
新刊本をチェックし、各コーナーをちらちら見たあと、気になる本をちょっと立ち読みし、思いがけない本との出会いを楽しみたいから・・・・
気に入った作者の本でも、実際に見ないと買う気がおこらないんですよね~。
昨日のカンブリア宮殿のゲストは、そんな本屋さん好きな私の大好きな本屋「ジュンク堂」の社長さんでした
ジュンク堂は、品揃えが豊富で、慣れたせいもあって、選びやすいんですよね。
大型の本屋さんって、お店によって、商品の棚分けに個性があって、お目当ての本を選ぶのが難しい場合があります。
ある店では「ビジネス」に分類されているのに、ある店では女性コーナーに置いてあったり、社会科学だったり・・・
私のおすすめの「そうじ力」シリーズなんて、本当に探すのに苦労します。
同じ作家の本でも、ターゲットの絞り方で置かれるコーナーが変わると、探し回らなくてはならないし、かといって、若い女性や主婦向きの内容の本をビジネスに置いても、売れませんしね~。
なにか、いい方法はないですかね?両方に置けばいいんでしょうけど・・・
図書館でも、よく探すのに困ります。本の名前や著者名をうろ覚えな事が多いもので・・・・
統一の分類基準って、ないんですかね?
で、そんなジュンク堂の社長。
業績も素晴らしく、次々出店されていますが、いたって自然体、真面目にお客様のニーズをひろい集めていったら、今の形態になった、とおっしゃいます。
ただ、特徴的だと思ったのは、棚の責任者の権限が大きいこと。
仕入れや、配置など、その店のそのジャンルの事については、店長でも、担当者に口をはさませない。
プロとして、尊重されているからこそ、自ら考え、戦略を練り、どうしたら買ってもらえるコーナーになるか、を考えるのです。
その結果が、本好きの読者、専門書を探す人にうけて、今の業績があるんですね。
最後に、やはり話題にでたのが、ネットで買う人が増えた事が書店にとって脅威である、という話。
本屋にわざわざ行く価値のある、新しいサービスや付加価値を加えていただけると、うれしいですね~
期待しています!ジュンク堂さん!