人気blogランキングへ ← 愛の一押し、ありがとう!
一昨日夜ネットで見た収録「カンブリア宮殿」が、昨夜放映されました。
番組では、収録の時は見れなかったビデオ映像が沢山あり、又違った楽しみ方ができます。
特に、ビデオでは、各候補の普段の姿が見れて、親近感がわきました。
3人を比べると、安倍氏がほぼ確定と言われているからか、安倍氏は守りの姿勢で、そつのない応対が多かったような・・・
それに比べ、他の二人は、自然な受け答えで、人柄が良く分かりました。
麻生氏は、人相が悪い(失礼!)ので、イメージが良くなかったんですが、ニート対策やその他の部分でも、アツイ男ぶりを発揮。
谷垣氏は、質問に対して的確に答えておられ、まじめさと、暖かさを感じました。
司会の村上氏の最後に言われていたように、政治家というのが遠い存在から、親しみの持てるひとりの人間として見えてきたというのは、時代の流れなんでしょう。
もちろん、国政の要を担う総理総裁を選ぶ訳ですから、「いい人」で選ぶ訳にはいきませんが・・・
小泉氏が、見事な変人ぶりで、人をケムに巻いて率いてきた5年強。
公共事業を半減させたり、古い自民党の派閥政治を解体したりと、多くの功績もあります。
ただ、積み残してきた問題も数多く、ケムに巻かれた事柄も多いと感じます。
今回の候補を人間として見て、素敵でまじめな方々だと思いました。
ただ、それが、総理総裁として、多数の反対や利権が渦巻く中、指導力を持って推進できるのかな~?というのが、正直なところです。
特に、安倍氏には、人当たりのよさ、悪く言えば優柔不断さを感じます。
人の目を気にしすぎて自分の意見をはっきりさせない。
ニート問題にしても、解決方は?と聞かれ「まずは朝めしを食べろ」と良く分からない回答をする始末・・・・
他の二人は、難しい中でも、それなりに誤解を恐れない回答をしていたのに・・・・
総裁戦まであと1日・・・・・次の日本はどこへ向かうのでしょうか?