こんにちは!

ママと赤ちゃんの癒し空間

ベビーマッサージ教室あんじゅ

ベビーマッサージセラピスト

伊勢谷真記ですニコニコ

 

今日は七夕ですね七夕

何かお願い事はされましたかはてなマーク

 

娘は学校で書いてきたそうですが、

息子は書かずに未だに

『なんて書こうかな~』

なんて言っていますあせる

 

高幡不動尊では、昨日七夕祭りが行われたようで、

そんな昨日は万願寺交流センターで

『ファミリーベビーマッサージ』

を開催いたしましたビックリマーク

 

 

3組の親子に参加していただき、

そのうち1組さまはお兄ちゃんも一緒でしたビックリマーク

 

パパさんたちみなさん、楽しんで参加してくださりましたドキドキ

 

自己紹介で『あかちゃんの可愛いなと思うところ』

をお話ししていただき、たくさんの微笑ましいお話をきいたあとは、

 

パパに赤ちゃんを抱っこしていただき

赤ちゃんのあんよでこんにちはビックリマーク

 

 

こんな位置でお友だちとこんなに近づくのは初めてかなはてなマーク

 

 

キョトンとしたり、

あんまり近づくとビックリしちゃうんだよ~と泣いてしまったりあせる

 

でも、そんな様子も微笑ましい~ドキドキ

 

そのあとはわらべうた遊び音譜

 

 

最後にコチョコチョコチョ~としても

パパの顔をじっと見つめるだけの赤ちゃんに

こちらが笑ってしまったりドキドキ

 

とても和んだ後はベビーマッサージドキドキ

 

 

お兄ちゃんはママにマッサージしてもらって、

そんなお兄ちゃんを見つめながら、パパにマッサージしてもらう赤ちゃんドキドキ

 

パパさんたち、みなさん私のお話をよく聞いてくださり、

 

うたをうたいながらマッサージするときは

ちょっと恥ずかしいかなと思い、

『どこを触ってあげているか言いながら触ってあげると良いですよ』

と伝えると、

 

一生懸命『右足だよ』など言いながら触れていたパパの姿が

印象的でしたドキドキ

 

そして、こちらで使わせていたお写真、

参加してくださったママさんが撮ってくださり、

ブログで使っても良いといってくださったのですが、

 

そうしたら、そのママさんが写っている写真がなく・・・

申し訳ありませんあせる

 

 

星いただいた感想をご紹介します星

パパさんからは…

●上の子のときはやったことがなかったので、とても新鮮でした。

●子どもとの新しいかかわり方ができて良かったです。

●パパも赤ちゃんも楽しくマッサージをすることができました。

●平日は帰宅すると寝ていることが多いので休日に触れ合う場ができて良かったです。

ママさんから…

●上の子もいるのでなかなかパパと下の子の触れ合いが少ないのでとても良い機会でした!

●パパにマッサージをやってもらって子どもが嬉しそうで良かったです。

●今日は天候のせいかグズッてしまうこともありましたが、最後は落ち着いてできて良かったです。

●ほかのお友だちと触れ合う遊びが良い刺激になって良いなぁと思います。

 

ご参加ありがとうございましたドキドキ 

 

ピンクハート募集中の講座ですピンクハート

 

丸レッド7月8日(月)10:30~12:00

ベビーマッサージとアロマの虫よけスプレー作りin万願寺交流センター

詳細はこちら→7/8(月)ベビーマッサージとアロマの虫よけスプレー作り

 

丸レッド7月11日(木)10:15~13:00

ベビーマッサージと女性の一生を左右する産後のママの下着の話&ペルーランチ会inラスパパス

詳細はこちら→7月のランチ付きベビーマッサージ

 

 

LINE@で追加していただきましたら、

LINE トークからでもお申し込みいただけますビックリマーク

友だち追加

 

 

出張レッスン、プライベートレッスンなどのお問い合わせもいつでも承りますドキドキ

ドキドキお気軽にお問い合わせくださいドキドキ