周囲の人に話しても盛り上がってもらえないと思うのでブログで話させてくださいな。

ふと「そういえば七五三で神社に連れて行ってもらったことあるなぁ。あそこ行ってみたいなぁ」

と思っていたのですが、母との会話をきっかけに「私を身ごもった時に安産祈願にも行っていた」という

ことが判明しました。

そこで「自分が子供の頃に連れて行ってもらった神社に行ってみたい」という思いを思い出して

母の記憶を頼りに「安産祈願に行った神社」と「七五三に行った神社」の特定が始まりました。

母が最初に「戌の神社」と言い出したのですが後から「それは戌の日では?」となり、

結局両者ともたまたま思い出した「水天宮」というフレーズと父の部屋に置かれていた当時の写真を

検索にかけたことで「日本橋の水天宮」が候補に上がりました。

写真を見た時に出店が出ているくらいの神社だったので「これ地元の神社じゃないな」とは思っていたのですが

まさか東京とは。

そして決め手は飾られているという戌の像。

両親が参拝した時からある像のようで母曰く「その戌のお腹を撫でると安産のご利益がある」というもの

だったらしく、像を見せた瞬間「これだ!」と。

どうやら日本橋の水天宮であることに間違いないようです。
(父に確認した所日本橋の水天宮で正解でした)

「いや、地元の行かないんかい!」とも思ったし母も
「妊婦なのに(戌の日参りに行ったということは妊娠5ヶ月以降)東京まで行ったの?」という感想笑
(両者とも生まれた時からずっと神奈川暮らしです)

七五三はがっつり地元の神社だったので詳しくはいえないのですが熊野神社の一つでした。

で、面白いのはここから。

水天宮、名前は聞いたことあるけどご祭神は?もしかしてリウのルーツはここにあるのでは??
(リウ、水属性だし)

と思いながら調べていたのですがまずご祭神は「アメノミナカヌシ」さん。

造化三神の一柱だそうですね。

その中のアメノミナカヌシさんは天地開闢の始まりの始まりというすごい神様。

今まで造化三神の神様たちに触れる機会はなかったのでいい勉強になりました。

それにどうやらアメノミナカヌシさんは北極星の神格化らしく、

ここもまた面白いエピソードに繋がるんですよね。

それは、少し前に話したブレスレットのオーダー内容。

その時私は気枯れが起きるとズブズブ下に落ちて行ってしまう(気分も気合いも)ので

そうなった時に支えてくれるような「北極星」のようなブレスレットにして欲しい。

と言ったんですね。

北極星は旅人が道標にする星ですから、理想に向けて長い長い旅をする自分にはぴったりな星だと

感じています。

(そのせいか最近よくモチーフで「北極星」を使う)

そんな、北極星を探していた私が、北極星を神格化した神様を知る。

「あなたが私の北極星かー!」ってなりましたね。

また色々調べて検索候補に「龍神」とあったので「お!?」と思ったのですが

資料に乏しく、断言するには厳しかったです。(龍はアメノミナカヌシさんの眷属らしいという話もあるけど
ちょっと説得力に欠ける)

またさらに調べて……目に入ったのは日本橋の水天宮の例大祭の日付。

5/5。(記事作成時点で4/28)

来週……だと!?(しかも休みの日。連休2日目)

自分、日付が合わなくてどんなに思い入れのある神社でも例大祭に行ったことがないのですが
(仕事中に地元の神社の例大祭のお神輿行列に遭遇したことはあります)

これは……「来て」ってことか……!?

24年の時を越えて、大きくなった姿を見せに来てってことか……!?

って内心驚いてます笑

もう、即スケジュールに入れましたね。

5/5。私が無事に生まれて来れるよう助けてくれた神様に、会いに行こうと思います。