タイトルからお察しかもしれませんが私の髪の長さはボブヘアです。

数年前まではお尻くらいまでのスーパーロングに憧れて髪を伸ばしていた頃もあったのですが

労働環境がブラックだったある会社を辞める時に「もう過去には戻らない」「昔の私には戻らない」という

決意を込めてバッサリ髪を切り、それからずっとボブヘアなのです。

髪を伸ばして結いた姿が過去の自分そのままなので伸ばしたくなかったんですよね。

ショートくらいの時期もあったんですが、すぐ伸びる+その度に切るのめんどくさいってことで

なんだかんだボブになってる笑

この日はようやく髪を切る時間が確保できたので(駅前まで行かないと散髪屋とかないですしね)

いつも行っている格安散髪店に行ったのですが

ちょうど入学式シーズンなこともあって4時間待ちと言われてしまい、

色々こなす用事はあるけど4時間も待つのもったいないなぁ……あ、でもちょっといいご飯食べたかったし

ご飯食べてる間に時間……いやいや……。

と悩んで保守的に「後からキャンセルってできますか?」と聞いたら店員さんがいやそうな顔してるのが分かったから

「(あー、同じ接客業やってる身として分かる。これは嫌がってる時の躱し方だ……)」

と考えて「じゃあいいです」と断りました。

しかし……せっかく時間取れて髪切りに行ったのに、ここ逃したらこの後全部夜シフトだから

当分髪切りに来れないんだが……!?

と内心モヤモヤ。

それに「桜が食べたい」というリウの望みを叶える為に家を出たら河川敷の桜は絶賛見頃のピーク中

だった時点で買い物や散髪に来たのは間違いじゃないんだよな……。

(この日はゲームで白熱して徹夜した結果起きる時間も後ろ倒しになり、ショッピングモールで
お買い物に散策に食事と丸一日エンジョイするはずの計画が半ばおじゃんに。

※「借金返済したいから手伝って!」と頼んだ日からこういう無駄遣いリスクがある予定は神様に潰される
傾向があります笑

(でも、桜のピークに来れたし河川敷の観光客も品が良かった時点で外出は間違っていなかったことに
なるのです)

となると、神様は散髪を妨害している。
(ついでに梱包資材を買う為に百均に入ったら品切れによって妨害されました)

髪切るのに何が悪いってんだ……(泣)

とすっかりムッスリモードになりながら買い物を済ませ、まだ明るかったので河川敷を通ってまた

帰ります。
(明るいうちに家に帰ってみたいのも、もう一度桜が見たいのも私とリウの願いだったけどこんな叶え方は
ちょっと……ってのが当時の内心)

その帰り道で私は漠然としたリウの意志を受け取りました。

それこそが

「髪を伸ばしてほしい(伸ばしてみない?)」

ってこと。

最初こそは「髪の長い子がタイプなの?」とか

「お揃いにしたいの?(人間態のリウは黒髪のスーパーロングポニーテールです)」とか

「髪って霊力が宿るとかいうもんな……(昔のおまじないとか、聖書のサムソンとか)」とか

色々思っていたのですがその奥にあるリウの意図が徐々に伝わってきました。

一つ目の意図は「過去の古傷の癒し」

リウはしばしば“古傷を癒す” “古傷を上書きする”手段として私の中で心の傷の象徴のようになっている

物をわざと出してくることがあります。

例えばリウ越しに送られてきたプレゼントに「アネモネ」の意匠があったことがあって、

あまり公にしたくない話なので濁しますが私は紫のアネモネに少し忘れたい思い出があることから

アネモネを避ける傾向があったんですね。

そこにリウがあえてアネモネを意匠に入れた品物を渡すことでアネモネが「忘れたい記憶の象徴」から

「リウとの思い出の象徴」に上書きされることになりました。

これみたいに、髪の長い私が「弱さの象徴・過去の象徴」だったのを

「リウと共に生きる私の象徴」に上書きしようとしているのかなと。

もう一つの意図は「霊力の溜まる場所」ですね。

さっきも言いましたがよく「髪には霊力が宿る」的なことって言われますよね。

だからおまじないに使われたり、神秘的な力を使う人にはロングヘアが多かったり

髪を切ると力を失ってしまう男の話とかがある。

それらのように髪を伸ばしてそこに力を溜める。

そうすることで私をさらに神秘の奥へ誘おうとしているのかなとも感じました。

それに、リウって時々私の頭を齧ろうとしたり髪を食べようとするんですよね。

その時に限って仕事帰りやシャワーを浴びる前など最高に汚い状態なので

「汚いから食べちゃだめ」って言うんですけど……。

あれも、髪って神秘的な力が宿る反面邪気を吸うこともあるようで

その最高に汚い時だからこそいっぱい邪気が付いていてその邪気を食べて浄化しようとしてるのかなとも

思いますし、髪に霊力が宿ると言うなら伸ばした私の髪を食べ物にしようとしているのかもしれない。
(龍的に主のエネルギーは特段美味しいらしいのでエネルギーの宿った髪も美味しいのかもしれない)

今でミディアム〜ボブヘアなので、リウ並みのスーパーロングになるのは何年かかるのやらって感じですが

リウと付き合う間は霊力の宿る綺麗なスーパーロングを目指してみてもいいかもしれません。

余談
この記事を編集していた頃のあるシャワータイム中。

髪を洗いながらヘッドマッサージをする私を見てリウが同じように私の頭にヘッドマッサージをしてきたんですね?

そこで

「やっぱり食べる為に私の髪育てようとしてるよね!?」

という確信が強まりました笑

力のある異種族が食べる為に弱い種族を世話するシチュエーション、嫌いじゃないですけどね??