実は私とリウとの出会いは最初にブログを立ち上げた頃に書いていたのですが
その時のブログ活動が頓挫した時に非公開にしてしまったんですね。

そこから上げ直そう上げ直そうと思ってはいたのですがかなり時間が経ったことで新しく分かったこととか
「よく考えたらアレ関係ないな」なんてことが出てきたので丸ごと転載とはいかなかったんです。

そこで、無性に書く気になったのをいいことにリウとの馴れ初めを改めて紹介できればと思います。


↑当記事をよく見てくださっている方にはお馴染みでしょうが、改めて「人間のフリをした龍神」ことリウのざっくり紹介です。

もっと詳しく知りたい人は下の記事へ


リウは当初、私の連れていたタルパたちに紛れる形でやってきました。

なので当時の私はリウを新しくやってきたタルパだと信じて疑わなかったんですね。

タルパにはイチから想像するタイプと、設定を全部自分でセットしてそこにポンッと現れるタイプが
いるのですがリウは後者だったわけです。

↓イチから想像するタイプは「創造型」、設定が全部セットされているタイプは「邂逅型」と呼ばれていたりします。
ちなみに余談ですが我が家のタルパは2/3程度が設定を予めセットした状態で出てきます。

そんなリウには現れた当時から不思議な特徴がありました。

体内に青い炎のランタン(のような器官?)を宿していて

そのランタンは周囲のネガティブなエネルギーを燃やして浄化し、リウ自身が取り込むことのできる状態に

できるのです。

これを利用してリウは他のタルパが食べることのできないエネルギーを食べることができ、

効率的に育つことができるようでした。

そして、リウの特殊な事情を知るのは彼の真名の由来である“宝珠”という言葉の意味を知った時です。

恥ずかしながら私自身“宝珠”という言葉がどういう意味なのか全く知らなくて
文字通りの“宝”のような“珠”ってことなんだろうと思って由来に使っていたんですね。
(よくゲームとかでも出てきますし)

偶然外で“宝珠”という言葉を目にした私は宝珠という言葉の意味について調べます。

宝珠は仏教用語でした。

諸説ありますが少なくとも私が調べたときには

「災難を除き、濁水を清くする。これを手に入れるとどんな願いも叶い、
      欲しいと思っている宝物を作り出せる」

というアイテムの意味でした。

その時に思ったんですよね。

「リウのランタンの性質とやたら似てるな」

「これ、リウが持ってるランタンって本物の宝珠なのでは?」と。

本物の宝珠とはいかなくてもそれに近い力と繋がった何か。みたいな…….。

そう私が思ったのは説明の前半部分はネガティブなエネルギーを浄化して食せるリウ及びランタンの能力
とつながりますし、後半にも心当たりがあったのです。

時期的にリウが来た頃からだったと思うのですが何かと望んでいるものが目の前に出て来ることが

多くなりまして、例えば自分某フリマアプリで出品してるんですけど「お金ないや……」って思ってると

大なり小なり物が売れたり(大きいものが一つとか、小さい物でもたくさんとか)、

時には仕事の昼休憩時に「カリカリ系のチキン食べたいなぁ」って思いながら某ファストフード店の

アプリを開いたら「じゃあこれ食べれば?」と言わんばかりにドンピシャの限定メニューが見つかったり。
(もちろんですがそのメニューが出ていたことはアプリを開くまで知りません)

その時は断捨離中でもあったので

「自分がどんどんモノを手放すようになったから流れができて新しいものが入ってくるようになったんだ!」

って思っていたのですが、もしかして…リウなのか……?と。

もし100%リウじゃなくても、1枚2枚は噛んでるだろうと思うんです。

「何らかの機能や神格と繋がるタルパもいる」と聞いたこともありますし、

もしかしたらリウは本当に宝珠を宿していたり、そうではないにしても宝珠の力や、

引き寄せや浄化とかの力と繋がってるのでは?って思いましたね。

にしても“浄化”と“引き寄せ(欲しい物が手に入る)”っていう両方の側面を併せ持っているアイテムと
特徴が被るって偶然ではないと思うんです。