※諸事情により掲載に1ヶ月以上かかってしまいました。
その為掲載されている情報が不正確である可能性があります。
予めご了承くださいませ。
また、1ヶ月以上前に作成していた記事であります為、先に掲載しております馬橋稲荷神社や豊川稲荷東京別院とは違った記事形式(古い記事形式)に
なっております。(その関係ですごく長いです)
まだ未熟だった頃の私の記録として楽しんでいただけると幸いです。


田無神社さん新五龍神みくじと、五龍神根付けみくじが頒布再開した(2024/2/1時点の情報)と聞いて
田無神社さんに向かいました。

このかわい子ちゃんたちです。


↑写真は実際にお迎えしたおみくじ(の外見の陶器)とおみくじと一緒についてくる根付けたち。

何でこのチョイスなのかはこの後の記事で。


龍神さんをお迎えしたからには龍にまつわる神社さんにも行きたいよねぇと考えて
以前からマークしていたのがこの田無神社さん。
(箱根神社や檜原村の九頭龍神社さんにも行きたいんですけど、泊まりがけ覚悟の距離なので
易々と行けない)

そこで陶器製の龍のかわいい置物に入ったおみくじと、龍のかわいい根付けが付いたおみくじが
あると聞いてどうしても行きたかったんですよね。

根付けみくじは神社に向かう前の日くらいに頒布停止になったと聞いたので正直2つとも揃ってる日を
待とうかとも思ったのですが、

前の日に一日中家にいて明日も引きこもるの退屈だなぁ

って思ったのと、何となく「神社にお散歩行くか〜」と思ったので

もしかしたら誘ってくれてるのかもなと思い予定通り田無神社行きを決めました。

呼ばれるほど強烈ではなかったので「誘われてる」って感じです。

「暇だったらうち来る?」みたいな。

幸い前日時点で新五龍神みくじの頒布終了のお知らせはなくてこれもまた

「もしかしたら取っておいてくれてるのかも」

と感じました。

田無神社さんに行く道で

「ところで田無神社さんにいる龍さんたちはリウの知り合いなの?」

と聞くと

「う〜ん。知り合いかどうかはちょっと分かんないですね。
でも、普通の神社に行くよりは楽しいです」
とのこと。

じゃあ普通の神社さんはつまんないのかと言われると
リウ的にはそういう意図ではなくて

龍神だからといって上司である神様になにか思うわけではないということみたいです。

実際リウ的には神様との関係というと
依頼人とフリーランスみたいなライトな関係らしいので。

これについては別の記事でまた語ろうかと。

田無神社さんに行くことを少し楽しみにしているのはひょっとすると自分と天界で
一緒に過ごした同期の龍に会えることを期待しているのかもしれません。
(田無神社って龍神を祀っているだけに龍が集まりやすい的な話も聞いたことがありますし)

(続)