嬉しい報告♡胆石・胆泥症 | アンジュのきもち

アンジュのきもち

Mダックスのアンジュ(17歳♀)と虹組フルール(13歳7ヶ月♀)母娘の成長の記録です。アンジュは病気で目が見えません。病気の事も、楽しい事も、いろんな事を書いてます(´・ω・)っ
最近は更新サボってます、いいね!には伺います☆★

2年半前、食欲不振と嘔吐で
病院へ行き、低体温で入院
その時の症状が胆管炎と犬には稀な胆石
胆嚢を取り除けば
症状は出ないんだけど
その当時の担当医は
『命の保証ができないから、手術はできない』
してほしいなら出来なくもないみたいな

毎食のお薬
ウルソとコスパノンを飲み続け



今月の通院日
本当は血液検査するつもりで来たけど
先月体調を壊してて
肝臓の数値は良かったから
『今日はエコーをしてみましょう』
となりました
1年前にした時は
胆石ではなく胆泥がある
これが無くなるかは難しいと
言われてたのに



全く無かったひらめき

え?無くならないものだと思ってたから

すごいびっくりした


手術もせずお薬と食事改善だけで

良くなったよハート


アンジュは手作りごはん

肝臓だったから、低脂肪ごはんが基本

おやつの裏表示の粗脂肪を10%以下にしたのも

良かったのかな


肝臓に良さそうな

ブロッコリー、にんじん、ごま

キャベツ、れんこん、納豆

(ウコン)、パセリ、りんごりんご

がん予防にまいたけもびっくりマーク

さつまいも・かぼちゃは少なめ

ささみより胸肉ひき肉


負担かけないように刻んだり

擦ったのも良かったかなひらめき


おうちにいる時は徹底的にしたけど

お出かけ時はソフトクリームあげたりもしてたから

ほどよく頑張るのがいいかもねニコニコ


すぐにお薬止めるとまた出来ちゃうかも・・

だったので

徐々にお薬を減らす事にしました


お医者さんはおやつNGと言ってたけど

ジャーキーというのは添加物の入った物らしい

我が家はずっと添加物の入っていない物を与えているので

おやつオッケーでした

添加物は肝臓も腎臓にも悪さするからね


油断せず今まで通りの低脂肪ごはん、おやつ

食べやすいように作るよーびっくりマーク