ビビアンの筋トレ⚑⁎∗٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥その後 |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン12歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡

昨日久しぶりにお散歩へあしあと

かなり気温は下がったけど

今夜から雨予報あめ蒸し蒸しでビビアンはハァハァ



呼んでもなかなか向いてくれないんだけど

珍しく振り返ってくれましたラブラブ


この夏はお散歩行けてないビビアン

筋力落ちるのが心配で汗うさぎ


この記事で書いた筋トレ方法



タオルを使っての筋トレはなかなか難しく

飛び越えるか避けるか

何か他に方法が無いか探していましたビックリマーク


ビビアンが食べてるこのこのごはんのInstagramで見つけたので


母に協力してもらってやってみました


スクワット

お座り→立っての動きで、お尻から後ろ足の筋肉を鍛えることができるスクワット。膝の運動にもなるので、膝蓋骨脱臼(パテラ)のわんちゃんにも効果的



ポイント上差し

横に座り、おやつを手に持って鼻先から耳の間に持っていくように誘導。頭が上を向き、自然にお尻を床につけて座れたら「立って」に移る。



立てた膝の下をくぐる練習をして、おなかを床につける

この練習で四肢や背中の筋肉を鍛えることができます

特に、背中の筋肉が落ちてきた犬には効果あり



私の太い股アセアセ失礼します

アップだから余計に太く見えます←言い訳

両足だと潜らないので慣れるまでは片足で


上差し左膝を立て、右手におやつを持ち、ひざの内側から右手を入れて外側から内側に膝の下をくぐるように誘導


写真撮りながらで難しいもやもや


キャバレッティ

ご紹介したタオルをまたぐ運動です

タオルはなかなか難しかったので

100均でフラフープを購入



ごく小さな段差を作り、足をしっかり上げてまたぎ、関節の可動域を広げる運動。特に後ろ足が上がりにくくなってくるのを防ぐ。



タオルより上手に出来てますニコニコ

越える段差は3~5個くらい。越えられたら一呼吸くらい休み、3セット行う。慣れたら、段差の数を少し増やし、セット数を5回まで増やしてもOK。

上差し段差を作り、ゆっくり前に歩かせ、段差をピョンと飛び越えないように練習する。リードを付けてまっすぐ歩くように誘導

リードあった方がいいと思いました!


バランスディスク

正しい立位

「正しい立位」=リラックスして立っているときの状態。首が上がらない、背中が丸まらない、巻き尾の場合は尾が下がらないなどが目安となる。



両足だとバランスディスクに乗るビビアン

前足だけだと降りてしまうので

おやつで釣ってます

なので首が上がってますあせる


正しい立位で乗らないと、偏った強化になってしまう

負荷が大きいので、最初は5秒から始めよう。徐々に、10秒から最大30秒まで延ばしてくださいね

遊び感覚でやると楽しいですピンク音符ブルー音符音符


毎日やるのは難しいので😅

仕事休みの日のみ


シニアになると筋力落ちてきます


クッシングは筋力が無くなるので

無駄な抵抗かもしれないけれどあせる

でも

アンジュは後ろ足の筋肉は落ちなかったので

これは散歩のおかげだよ

ってホームドクターに言われました


涼しくなったらまた少しずつ距離を延ばして

お散歩行こうね




ビビアンも爆笑

のせてみました


イベントバナー

 

ヨガマット厚みがあっていいです


なぜか孫ちゃんたちにも人気ですニコニコ


ショルダーリードなので両手が空きます

これ本当に買って良かったです


まだ暑い夕方以降の散歩に活躍しますひらめき電球


腸活、デトックス、免疫で体調維持出来てると思っています


涼しくなったらたくさんお出かけしたい