月の光に照らされながら。。。 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

明朝のひとり言。。

妊娠分かってからこの時間体、

必ずと言っていいほど目が覚める

日中の睡眠が増えてるからかな


窓越しから照らしてくれる

満月を迎えたばかりのお月様

ひかる十字架みたいで神秘的





軽く流しながら読んでくださいませ


『安静』についてヤスくんと彼是話し合い

「動かず寝ることが安静なの?」

些細な問いにシンプルな答え



それぞれ安静の尺度が違う

それに心と体のバランスが整って安静

身体は大人しくしてても

心が乏しくなるのなら安静にはならない



ご尤もな意見。


仕事すべて断っておとなしくいるだけ

大したもんだと褒められた私



今回の安静は私が楽であるよう

心がけてるだけ


・朝御飯は作りたいから作る

・気晴らしに外の空気吸いに外出

・子どもたちと一緒にいる

・身体が喜ぶ食事をいただく

・眠たくなったら寝る



これはすべて私のため


・予約のゲスト様を優先する

・子どもたちの要望を優先する

・約束だから守る


これは誰かのため


誰かのために…は簡単にできること

ずっとやってきたからそれが当たり前

身体に沁みついてるからできてしまう



常に忘れないでいるのは

身体の声に耳を傾けることだけ



少しでも違和感を感じれば

止める→休む→横になる→寝る



不安になることを避けようとするより

この場に及んでもワクワクしながら

ゆったりすることを楽しむ



気持ちが雁字搦めにされたんじゃ

母子共に萎える



だから身体を動かすときも

誰かのためじゃなく

私のためにすることだけ



これを貫いたらどうなるかの実験



医師のアドバイスも考慮した上で

自分の感覚を信頼する安静を大切にしたい




でね、、、


今夜も寝る前のケアを施してくれたとき

呼吸器系に不調が起きる違和感を伝えた

「また最近息がしづらいんだよね」

「呼吸が浅いのかなぁ」


・・・


「んっ、原因教えてあげよっか?」

「喋ってないから!」



「?!」

「それだけ?」


「人は喋ることで呼吸するやろ?」

「今の千恵子は喋ってないからな」


「千恵子は話すことで呼吸機能もあがるんよ」




話を聞いてくれる人たちや

会話できる人たちがいるって

私にとってとても有難いことなんだな




喋り相手が必要だな





おやすみなさい…☆