「オトコは赦してあげるのがカッコいい」から感じた信頼関係 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

オトコハユルスコト。


{68DC3F8F-83F0-44C4-AEE3-40CAF1ABF8CE}


何気に語られた
ユウタロウの言葉に
ココロが反応



不意にわたしの腕が
ユウタロウの目にぶつかって
「いた〜い」とうずくまった。


「ごめんねー」の返答。

「いいよー」


「オトコは赦してあげるのがカッコいい」


おっ?!



「誰にそんなこと聞いた?」

「自分で考えた」



なんだかねぇ

彼なりにいい男を
研究してる様子。



子どもたちに何かを伝えるとき
どんなときもわたしは一言。


「ヤスくんの真似すればいいよ」と。


真相は分からないけど
きっと父をみて感じたのかな…笑


{42D6502F-3FA4-4950-AC8B-AEE1D3635E32}


・・・・・・・・・・・・


少し話は変わるけど
夫婦・恋愛の在り方について
いろいろ聴かされ
いろいろと魅せられてる。


☆離婚に発展しそうな人たち。

☆もう無理だと諦めてる人たち。

☆ずっと我慢することに
慣れてしまってる人たち。

☆自分が全て背負いこんでしまう人。



そんな人たちから漏れる言葉は


・チエちゃんのところはいいけどね。

・ヤスくんは内観するからね。

・ふたりはいっしょにいられるから
コミュニケーション取れるよ。

・仲良いからうまくいくんだよ




他人のことはよくみえるね。



夫婦のカタチはそれぞれ。

恋愛のカタチも人それぞれ。



同じものなんて ひとつもない。

正しい・間違いなんて ひとつもない。



{EE0B358C-0CFD-44D2-92A6-3FF75D15A50C}



何故私たちが幸せを感じながら
日々を生きることができてるのか?



自分の大切なこと
自分のしたいこと
自分が求めてること


自分を解読した上で
どんな些細なことも
伝える(表現する)から。



伝えたい人に。

知ってほしい人に。

愛する人に。




自分も分からないことを
分からないと伝えることも大事。



私たちはここ↑だった。


結婚当初、何故悶々してるのか
理由が分からなかったヤスくん。


常に自分の意見を持ち
何でもはっきり伝える私の性格上

“ 分からないという答えはない!”
“できないという答えはない!”
と決めつけてた。


だから余計に本音が
発せられなくなるパートナー。

私の意見が強すぎて
自分が分からなくなってた。


同時に自分の考えを
押し付けてたと…今なら解る。


でも歩み寄りって大切で
一つひとつ紐解いてくと
ヤスくんから答えられる
“分からない”の多さに
吃驚したことを思い出す。


私にはヤスくんの
「分からない」が
分からない」ことに直面。



後は話し合いしかなかったね。


ヤスくんは吐き出せるように
彼なりの努力もした。


毎日綴るノートや自分の時間。


振り返ると
私たちの育った環境も
人生の長さも
やってきたことも
全く違うもの。


私は知識があるから
解ることがあった。

経験してきたことだから
話せることがあった。

そんなことに少しずつ
気づいたわけだ。



相手にないもの、
相手にできないものを
求めても仕方ない。


ないと思い込んでる自分、
諦めてる自分に気づいたとき
相手の持ってる魅力に
触れることができる。



分からないよ、
他人のことなんて。


でも分からない自分自身を
受け止められたとき
そこが重荷じゃなくなる。


分からないからこそ
たくさん話して
自分のことを伝え
自分の想いを伝え
自分を表現するんだね。



相手の顔色伺って
相手が喜ぶなら…とか
私が我慢すれば…とか
いい子ぶってちゃ
うまくいくものもいかない。



ヤスくんから
「千恵子が理解できない」
と言われる度に高揚するのは
それでも歩み寄ってくれてるから。


「きっと自分が死ぬときに解ると想う」

と言ってること
今では微笑ましく感じる。


わたしに自分の想いが
ハッキリ伝えてると
同時に誰にでも自分の考えや想いを
伝えられるようになってる今。


彼にとって一番難しい難関が
わたし(結婚相手)だったんだから
そこクリアしたら
他毎なんてチョチョイのチョイ。


そんな彼なりの努力が
愛として伝わり
いっしょにいても
飽きないんだと思う。


自慢じゃないけど
パートナーに飽きず
こんなに継続してるのは、初。


私のことは分からないけど
いつも楽しそうに生きてるワタシを
スキなんだと思う。

本心は分からないから直接聞いてみよう。


なんか取りまとめのない内容だけど
最近の起きてる現実から
私たち夫婦を語りたくなった。



そしてユウタロウの言葉。


オトコハユルスコト。


ヤスくんが私のやってることに
一つひとつイライラしてたら
身がもたない…笑


それよりも赦して楽しく過ごす。

相手のことより自分にフォーカス。


夫婦であっても 他人。


夫婦であっても
自分のことを大事にでき
気持ちと環境を整えれば
夫婦や家族にとって
最善の流れが起きるよ。



{87A37253-AB06-48D9-BE54-4BBD45B3ADCE}



家族に対していつも放つ私の口癖は

みんなチエコのことが好きすぎる


ヤスくんもユウタロウもハナも
5匹の猫にラブも
ホントにわたしが大好き。

みんなが取り合い。

って私自身が感じてる。
(↑ココとても大事)


言霊は世界を変える。


私がわたしを大好きだから
そりゃ皆んなも大好きになるよね!
とさえ、想ってる。

みんなチエコのことが好きすぎる


憎しみや我慢から
平和はおとずれないよ。


そしてどんなことも
笑って流せられる
笑って赦せられる
自分の器を磨こう。


共に歩み寄って
お互いに笑顔でいられる
今を創ってゆこう


{5D941F0F-6083-4161-BA02-783077173D28}