体調は異常なし「ボクにも愛をちょうだい」のサイン | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

{F6870157-330B-43BC-8EA1-F8187F62169E:01}


まだね、時々「オナカイタイ」と訴える。

メンタルからとは分かってても一度は信頼できるかかりつけ医に診てもらおうと最終時間に駆込。


最後になったユウタロウ。

待ってる間、積み木で遊び、何も言わないで眺めてたら片付けていった。


{C3A0BE92-8EA7-4D2B-9199-27C5320D1E8D:01}


これ見て泣きそうになった。

一度言われたことって分かってるんだろ~ね。

ユウタロウは前から片付けをイヤなコトとは捉えてない。

だから園に行って「ユウタロウくんはいつもお片付けがちゃんとできてスゴイ」と言われて不思議だった。

まわりが片付けを遊びの延長として捉えてあげられれば子どもも率先してするような気がする。

遊んでるときはニコニコして見てあげる、片付けしてねと言ってるときは大人がうるさく言うからしない。

これは片付けが嫌なんじゃなくて、大人の捉え方や味方が嫌なコトと捉えさせてるんだろう。

親が大らかな笑顔で見守ってるから遊ぶのが楽しい。

しかめた顔で指示するから片付けが楽しくない=しなくなる

片付けも遊ぶときのように優しく見守り、いっしょに遊んであげたらきっと反応は変わるハズ。

少なくとも我が家はそうやって遊んでる。

することはすべて遊び感覚ニコニコ


…で診断の結果はすべて陰性。

やっぱり問題なしグッド!


これでホントに一安心。

病気じゃないなら後はついて見守るだけ。

ユウタロウの優しさに私たちも意識が少し薄れ、甘えてたのかも知れない。

この2日間保育園にも連れて行かず、夫婦が意識して声かけしたり、要望を分かるまでやり取りしただけでも一気に表情が変わった。

前のように喋ってくれるようにもなってきた。

昨日も園まで行ったけど「イヤ」と言うから「先生に伝えてくるよ~」と行って帰ってきたら「アリガト」だって。


チャンと聞き入れてくれるかすべて試されてるにひひ

だからこそ、とことん甘えさせてあげる。

私たちはどんなユウタロウもすべて受け入れてあげられる存在であることが理解できたとき、お試しは一旦終了じゃないかな。

その合図が「オナカイタイ」って言わなくなるときかも知れない。

ユウタロウがこんな状態だと知って連絡くれたり、逢いに来てくれた人たちの愛にも胸いっぱい。

私たちがお客様に愛を注いでる分だけボクにも頂戴ビックリマーク

これがユウタロウの言い分だね。