誰かのため?自分のためだと認めることです。 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace


ゆう

何度か掲載するポエム。

誰かのために尽くすよりも
自分のために愉しむほうが
誰かのためになる


今月も美容のお仕事以上に個人セッションが多い中、感じること。

私は子から親になった。

どちらも実体験し、世間を通して感じること。

大人が子供のためと想ってやってること、助言してることは果たして本当に必要か。

まずは自分に問うてみてください。


本当に子供のためになることか。

それとも子供のためと思い込んでる自分の意見を押し付けてるだけなのか。



習い事。

これを習えば賢くなるから。
これはしておかないと世間に認められないから。

学校。

どんなに無理してでも行かなきゃダメ。
学校へ行ってればなんとかなる。

就職。

ちゃんと仕事しないと一人前と認められない・・・
社会人なら働かないと・・・

恋愛。

◯◯さんはあなたに相応しくないからダメ。
◯◯歳までは肉体関係持っちゃダメ。
家柄の良い人とお付き合いしなさい。

出産。

もう◯◯歳なんだから結婚しないと・・・
結婚しないと幸せじゃない。
結婚しないと遊び人だと思われる。

子供。

子供産んで親になるのが大事。
一人っ子だとわがままな子になるから兄妹作らないと。

他にもあげられる様々な例。

でもそれってすべて他人事。

どんなに小さくても自分のことは自分で決められる意志を持ってるのに本来備わってる力を軽減させ、こちらの期待や要望が相手の合図を見逃してることないですか。

これをすると幸せ。 これをしなきゃ不幸せ。

なんてことはひとつもない。

自分の勝手な思い込みを相手に強要しないこと。

ムダな思い込みを手放すこと。


親自身がそんな育てられて方をしてきたことで
いつの間にかそう思い込んでる自分にも気付かないまま
子供を押さえつけてることがあるのでは?

子供自身が望み、これが幸せなんだと感じれば
子供にとってのベストであり、幸せであることを受け入れる。


いくら親でも子供にはちゃんと意志があることに気付くこと。


あなたはどうしたいの?・・・と一言問うてみてください。


それを受け入れ、見守るのが親の役目。

子育ては必要ない、子守で充分。

見守る体制。

なにかの危険を前もって防ぐよりも
何か起きたとき支えてあげられれば、それだけで充分。


子供は失敗も成功も身体で実体験し、その経験から分別を学んでゆく。

大人の期待や希望、考えに潰され、悩んでることに気付かず何がしたいのか分からなくなってる人たち。

大人たちの心が解放されぬまま親になり、そのことに気付かないまま子育てをしてる人たち。

私は子供からお年寄りまで幅広い年齢層の人とのお付き合いがある中で、子供たちからは親に言えないことをたくさん語ってくれる。

ましてや大人でも親に対して感じてることは山のようにある。

時間が経てば経つ程、心の中で石のように固まってゆき、その重たさに耐えられず、鬱や病気となって表れる。

相手のためを想って言ったこと、やったことが
実は相手を傷つけ、苦しめることになることもある。

そうなる前にもう一度自分に問うてみてください。


本当に子供のためになることか。

それとも子供のためと思い込んでる自分の意見を押し付けてるだけなのか。



上記に述べたことは親子関係だけではなく、恋愛、夫婦、仕事、すべての人間関係において当てはまること。



これは私の一意見。

皆それぞれ意見があるだろうけど、私が毎日ただ楽しく生きれるようになったのは、上記に述べたようなことから解放されて、更に自分らしく人生を楽しめるようになった。


最終的に思い込まされてるようで思い込んでる自分自身の問題なので解決するのは自分。


でもそこに気付けば、修復も早い。

早期発見、早期治療。


そして他人のために必死になるよりも、先ずは自分を可愛がって甘やかせてあげること。


まわりに問題が多い人、それはあなたの心の中を投影してる。


自分が幸せならまわりも幸せになる。

自分が満たされれば、問題を問題とも悩みを悩みとも捉えなくなるはず。

すべては自分次第。




オーラソーマのセッションはリーディングから聴こえてくるもの、私が感じることを含め、お伝えしています。

オーラソーマ

【オーラソーマde自分自身と向き合うセッション  90分コース 8000円】


【オーラソーマde自分自身と向き合うセッション  120分コース 12000円】

【オーラソーマde自分自身と向き合うセッション  150分コース 15000円】