あと5日で1歳になってしまう うちの次女さん。


おうちのあちこちで つかまり立ちに忙しい毎日です。


ソファまでハイハイして、たっち。

椅子で、テーブルで、ゲートで たっち。

私の足にまとわりついて、たっち。

とにかく、人でも何でも、つかまれるものなら何でもつかまって立ってます。


生まれたての小鹿のように プルプルしていた脚も、

最近はどっしりと立っていられるようになってきた。


ということで、お姉ちゃんと公園に行く時、ついに靴デビューキラキラ






靴を履いても、嫌がる様子もなく
しばらくはこのまま ベンチを伝って行ったり来たりしてたけど、

ついにその場に座って、砂を手に取り、たわむれ始めました。

手のひらで触ってみたり、その手を頭に付けてみたり。

そのうち、その場に座りこんだたかと思えば

そこいらじゅうハイハイで移動し始めて、全身ジャリジャリで退散。


顔に似合わず、意外とワイルドだぜぇ~  ( ← もはや 死語。。。)


えーのよ。えーのよ。

野生児のごとく、どんどん自由に遊んじゃって。

五感をフルに使って。


昨日行った とある園長さんの講演会でも、

土とたわむれることの重要性を語られていたし。



1歳1か月で歩き始めた長女。

次女はいつ歩き出すかなー。


もっと赤ちゃんでいてもらいたいけど、地球は回り、年月は過ぎる。そして大きくなっていく。

その成長を、かーさんは見守り隊と思います。


ちなみに、ファーストシューズは長女のおさがり。

次女の宿命だね。