今日は長女の幼稚園の終業式でした。

9月から入園して3ヶ月。
土日には『何で今日はようちえん行かんの?』と聞くほど、

幼稚園大好きになりました!

通常なら来年の春入園なのに、

半年早く親の都合(赤ちゃんが産まれる)で入れてしまって、

これで良かったのかな。。。という私の迷いは、

毎日笑顔でバスに乗り込んでいくその姿を見るうちに

『これでよかったんだ♪』に変わっていきました。



妹が産まれ、その存在に戸惑いながらも

お姉ちゃんになろうとしてくれて、さらにそんな中

幼稚園という新たな環境に慣れなくちゃいけなくて。


彼女も大変だったと思うけど、

目まぐるしく変わった環境にもめげず、
今日はお友達と○○したー、とはなしてくれたり、

習った歌を聞かせてくれたり。


子どもの順応性って素晴らしい~☆
日々を楽しみ、カラダだけじゃなくてココロも大きな成長を見せてくれる娘に、感謝の気持ちでいっぱいです!


そして、魔の三歳児と毎日向き合って下さっている幼稚園の先生方には、本当に頭が下がります。

担任の先生は、元気で明るくてあったかくて

親子でファンになり、行事ではドキドキウルウル楽しませてもらい、

親の私も幼稚園大好きに♪

毎日のお弁当は正直めんどくさいけど、

空っぽで持って帰ってくれるお弁当箱に

毎日励まされながら頑張れました!


卒園まであと3年以上作らなくちゃいけないから、

3ヶ月作ったくらいでめげてなんていられないんだけど。


毎日お弁当作ってる世の中のお母さん、すごいなぁ。

これから冬休み、長女と過ごす時間が増えて、

キー!ってならないためにも、この3ヶ月を振り返ってみました。

イラッとしたら、これを読み返します(笑)。



次女はというと、本日ちょうど100日目。

もう100日??って感じ。早いわぁ。


香音*ベビーマッサージ*広島市安佐南区*ベビーマッサージ資格取得スクール*アロマ香るママとベビーのリフレッシュスペース-IMG_20121222_094632.jpg


体重はちょうど2倍になり、身長は12センチ伸びました。


最近は表情が豊かになって、そのまーかわいいこと☆


半面、ギャー!と大きな声が出るようになり、

眠い時は必至で泣き叫びます。


長女と次女が二人で泣きだした時は、壊れたステレオさながら。

はぁ、とため息がでますが、ま、これも今だけだからと思うと頑張れる。


100日のお祝いは来週することになっているので

今日は写真撮るくらいかなー。


三連休、みなさま良いクリスマスをークリスマスツリー