今日は文字盤の裏側の干支足(えとあし)の半田付け作業です。

めったに使わない工具ですがふたを開けるとこんな感じ。

 

文字盤とムーブメントを固定する為の突起がくっつきました。

2秒~4秒ぐらい電気熱で素早く半田付けします。

これでしっかり固定できます。

 

カレンダーの無い時計は安全に2か所ほど両面テープを小さく

切り張り付けて固定します。再修理は今までないので

十分だと思うのですがカレンダーのある時計は

付けるところがないのでやむなく半田付け。

 

文字盤や塗装が極端に薄い場合はできないものもあります、

また、表面の塗装が焦げることもありますので

万が一の時のご説明をさせていただきます。

(これまで焦がしたことはありませんが・・・念のため)

 

焦げたときは文字盤リダン(再塗装)となり

2万円ほどかかります。

ご承諾いただけた場合のみ作業させていただきます。

 

今回は成功!!やった~!の為、表面は無傷!

 

料金は・・・・・・5千円ほどで済みました。

 

本来はメーカーにて新品の文字盤に交換するのが

一番良いのですが古いモデルは部品がないので

リスク覚悟での作業となります。

 

広島時計修理アンジュ・フジ熊野店

今日はニクソンの電池交換です。

すごく大きな時計で48mm(竜頭含まず)厚みもこの通り

ビックフェイス!

裏蓋はねじ式の開閉

 

裏蓋の爪の部分に工具を挟んで回して開けますが

爪が異常に小さく、時計も大きいので通常の工具は使えない。

そこで大型の時計開閉器を使うことにしました。

一番小さな爪をセットして開閉。

 

左が通常使うスイス・ホロテック社製、右が大型開閉器

 

少しお時間がかかりましたが完了!

 

ニクソン電池交換・・・・・・料金は1,944円

難易度と作業時間で料金が違いますので

同じニクソンでも1,620円の場合もあります。

お問い合わせください。

 

また、詳しく写真を撮りたいのですがお客様がお待ちなので時間がなく

分かりづらくすみません。

 

広島腕時計電池交換、修理のアンジュ

 

 

タグホイヤー( TAG Heuer)のバンド修理のご紹介

長年ご愛用の為、バンドが緩み外れた状態でのお持ち込みです。

全ての駒がぐらぐらで状態が悪いです。

このバンドは特殊で駒1個単位でカシメて留てありますので

全コマを締め直し修理となります。

そこで

この工具の出番です。

スイスのボレー社製のポンス台&タガネという工具

時計修理に必要な色んな形のタガネが沢山収納されてます。

 

使い方の分からない形のものも多く

全ては使いこなせていませんが・・・・・

使用頻度は少ないですが修理には欠かせません。

よく使う写真のタガネで叩きながら締めこんでいきます。

 

料金・・・・・2,500円でした。

 

あと・・・・回転ベゼル数字部分の溝に黒い塗料が塗られてますが

ほとんど剥げています。

 

このお時計ですと墨入れ8,000~1万円で承ります。

バンド、ケース新品仕上げ&墨入れで23,000円。

 

タグホイヤー電池交換ですと2,160円

 

タグホイヤーでお困りの方は是非ご相談ください。

 

       広島県熊野町

時計修理 フジ熊野店内1F  アンジュ