能登震災被害、卑劣な空き巣 | ~自分らしい暮らしを創造する~Ange アンジェ

能登震災被害、卑劣な空き巣

2024元旦、さあやが彼のご実家へ伺う旅行中震災被害

輪島千枚田棚田イルミネーション道の駅にて

土砂崩れ、道路陥没の為移動不可能となり

道の駅にいらした80名程の方と

ライフラインが無い中、地元の集落の方の指揮の下

皆協力し過ごし、4日に自衛隊ヘリにて救助され

5日には全員救助される

 

 

彼のご実家は珠洲市、お父様が能登町で事業し住まいもある為

携帯も繋がり難いが、歩くと繋がるポイントが一瞬あり

ご近所の方に、3日に家の様子を見ていただいたところ

能登の事業所と住まいのドアが壊そうとした形跡があり

サッシが割られているので、空き巣に入られているかも。。との情報

気になりますが、道が寸断されているために行けず

救助された後、金沢で3日間過ごし必要な物を買い物し7日に能登町へ

ライフライン無い状態

2軒先までは電気が通っていた

サッシを割られて鍵を開けて入られて、通帳と現金が盗難

警察に来ていただき被害届

仕事のパソコンはありましたのでホッとしたそうです

おそらく、元旦に震災、わりと早い時期に空き巣被害だったのだと思います

ニュースでも、震災後の空き巣が問題になるくらい多いそうですが

街が崩れて復興もままならない先が不安な時に。。罰を与えてほしいです

 

道の駅で身動きが出来なくなってしまった人たちは皆良い人ばかりで

助け合い、あたたかい人の良さで凌ぐ事が出来たのに

 

 

本当に卑劣な行動をする人がいる

厳しい寒さと目の前の現状で心身弱っているのに。。

 

珠洲のご実家は大丈夫で電気が通っていたため

暖房もテレビもあり助かったようです

 

おばあちゃまと妹様は金沢で暫く過ごす事に

お父様は仕事もありますので能登で頑張っていきます

街の復興はかなりの時間が掛かると思います

地震もまだ続いていて不安です

 

 

大切な人を失ってしまって、家も失ってしまった方の

哀しみははかりしれません

ご冥福をお祈り致します

 

 

さあやの彼は、無事戻って来られました

さあやから届いた画像に

冬になって白くなっている雀がいて

私は、見たことがありませんでした

可愛い。。

 

 

奥能登の自然豊かな景観

大変な時に、集落の方のあたたかさで助けられ

孤立集落の方は高齢者が多い

今も孤立されている方、厳しい寒さで、おそらくネットが繋がらない

電話もできない

自衛隊の方が頼りです

助けてあげてほしいです

 

 

にほんブログ村に登録致しましたので

クリックして頂けますと嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村