保育士さんは体力勝負♪ | ~自分らしい暮らしを創造する~Ange アンジェ

保育士さんは体力勝負♪

還暦からの転職で、保育園に週に4日パート勤務していますが

大切な子供たちを、安全に過ごすことを念頭に

プール遊び、シャボン玉、泥んこお砂遊び、ペイント遊び、リズム遊び

お歌を歌って、紙芝居、絵本の読み聞かせ、粘土、工作

運動会の練習やお誕生会などの行事の合間にトイレ、お昼ご飯、おやつ、

お昼寝準備。。

20分から30分くらいのカリキュラムで動き回り

お手紙や園の中での役割、会議など、一日中目まぐるしく流れていく。。

 

私は、可愛い大切な子供達に触れ合いながら

保育士さん達のお手伝いをしますが

保育士さん達の体力、凄いな。。と感心します

勤続20年以上の方が多く、園長先生も40年

園長先生が子供たちにも私たちにも優しく接して下さり

有難く安心します

毎日、園長先生が子供たちの各お部屋を回り声掛けをされる姿

朝礼での報告や確認事項、この園は安心して人に紹介できるわ。。と

感じています

 

 

園庭の向こう側には同じ系列の幼稚園が併設されていて

以前は保育園の子供が少なかった時期が長くあった様ですが

今は共働きの時代になり、保育園は大きくなり建物も建て替えたようです

 

確かに、私の娘達は幼稚園で過ごし専業主婦が多かった時代

今は見ていると、保育園に送迎するパパの姿が多い

リモートが増えているからでしょうか

女性も働く時代、夫婦で育児、良いですね。。

どんな子供たちに育っていくのかしら。。

安全に健やかにケガをしないように見守っています♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録致しましたので

クリックして頂けますと嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村