玄関をあがったところにあるものを取ろうとして


ちょっとだけならいいかっと


ブーツのまま玄関マットを踏んじゃいました

(お行儀悪いですf^^;)




そしたら、なんと


マットにべチャッとコールタール(?)のような汚れが。゚(゚´Д`゚)゚。


∑(・・ノ)ノ


あたし、どこ歩いたんだぁ@p@




靴底みたら


片側だけコールタールみたいな汚れがくっついてました...orz


よりによってコールタールくっついたほうの靴でマットに...(´;ェ;`)ウゥ・・・





しかし、この汚れ...


どうしたらいいのぉぉぉぉぉっlll


普通に洗濯しても絶対落ちないよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


とりあえず固まりになっているところをテッシュでふき取って


ネットで検索b




同じような悩みをもった方はいるものでw


「油溶性汚れの場合、除光液:アルコール:中性洗剤を1:1:1の割合で混ぜて歯ブラシで叩いて洗う」


というありがたい助言が ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!


さっそくこの液体を作ってみましたよb




本当はちゃんとした材料で


作ったほうがいいんでしょうけど


手持ちのものでいいよね?w



Sophia の Que sera sera な日常-油汚れ用洗剤w


材料はいつも使っている 


除光液・台所の洗剤・パパの25度の焼酎(ぷ




まず、小さめのコップにお水をいれて


空いたペットボトルに注ぎ、印をつけました。


これを3回続けます。




ペットボトルの中の水を捨て、


印にあわせて、それぞれの材料を入れていきます。




最初、分離してますので、キャップを閉めてよく振って混ぜ混ぜ。


作った液の色がオレンジなのは


たぶん、除光液の色((´゚ω゚):;*.ブッ


使用後に撮ったので印し一回分減ってますww




この液体を直接マットにつけて


捨てちゃってもいい雑巾と歯ブラシを使ってゴシゴシ


手アレが心配なのでちゃんとゴム手袋しましたよb




するとまぁ、ほとんどの汚れが落ちました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。


その後、洗濯機で洗剤を入れないで

(液体が染み込んでいるからねb)


すすぎも兼ねて2回洗濯。


2回目のときに柔軟剤を入れました。




毎度のことながら


ビフォーの画像撮り忘れてます><。




でもホント べッチャリってくっついてた油汚れが


綺麗に落ちましたぁ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!



Sophia の Que sera sera な日常-洗ったマット

↑ 踏んだのは、丸で囲ったあたり


ね。ね。判らないでしょw




アルコールは25度の焼酎つかったから


純度良くないし、どうかなぁっと思ったけど


ちゃんと落ちてくれましたw



この液体で、頑固な油汚れもドンと来いですね+.d(≧∀≦)゚+.゚





ペタしてね