部屋の断熱④ 二重窓DIY | 碧ブログ

碧ブログ

三日坊主
気まぐれに更新予定

前回の続きですが

 

 

簡易二重窓の効果がすごすぎたので、寝室の掃き出し窓も二重窓化することにしましたひらめき電球

 

 

 

しかし掃き出し窓ともなると簡易二重窓では不安です

 

なので市販の二重窓キットを使用することに

 

 

 

 

 

光モールのI・W・F type2 BISCUITです

 

戸車付きで窓の開け閉めがスムーズということでちょっと価格は高めですがこちらを使用することに

 

 

ポリカは別売りなので1820mm×910mm×mmのものを2枚購入しました

 

 

 

まずは横レールをカットして両面テープで張り付けて、それから上と下のレールをカットして貼り付けます

 

 

 

サイズが大きいので作業場所の確保と正確な長さを測るのがちょっと難しかったのですが、失敗するのが嫌だったのでちょっと長めに切ってから調節しました

 

 

 

ちなみに私がレールをカットするのに使用しているのはのこぎりではなくて強力万能ハサミです

 

↓こんなの

 

 

 

 

のこぎりだと切るのが大変なのと切断面もやすりをかけないといけないのですが、これなら微妙な調整もすぐできてレールをまっすぐ切るのに結構コツがいりますがやすりも不要ですOK

 

 

 

 

ここまでできたら後は窓部分をつくるのみ

 

 

 

長尺の定規がなくて定規をおいてもポリカの上だと滑ってまっすぐ切れなかったのですが、他のブロガーさんのやり方を見て、キットに入っているアルミのパネルフレーム用補強材を両面テープで張り付けたところものすごい快適に切れました音譜

 

 

 

さすがに窓のフレームは万能ハサミでは切れないのでのこぎりで切りました

 

アルミの補強材を切るのが一番骨が折れました。。。。

 

もうのこぎりで切りたくありませんガーン

 

まぁ原因は使っているのこぎりが100均のものだからかもしれませんあせる

 

 

 

 

 

なんだかんだ頑張って切ってはめて窓の出来上がりキラキラ

 

 

 

 

補強材をはめると窓をはめるときにポリカがしならなくなるので最後につけた方がいいです

 

 

で、窓をはめてから補強材をつけて取っ手をつけたら完成

 

 

 

 

 

いい感じデレデレ

 

 

まぁ、ガラスの窓と比べたら安っぽさは否めませんが、採光は問題なく、レースカーテンを閉めたらポリカの縦線も全く気になりません

 

 

 

結露はなくなりましたグッド!

 

 

あと寝室は一日中日当たりが良くて暖房をつけなくても日中20℃くらいまで上がるのですが、前は寝る頃にはすっかり寒くなっていたのが寝る時間になっても温度が前より下がらず寒さを感じなくなりました

 

二重窓設置していない部屋もあるし、ドアも一日中開けっぱなしなので、他の部屋も二重窓化したらもしかしたら寝室は冬でも暖房要らずでポカポカになるかもはてなマーク目

 

 

音はというとまぁ気持ち外の車の音とか強風や豪雨の時に音がマイルドになったかなぁというくらいで防音目的の人はちゃんとしたガラスの二重窓を設置した方がよさそうですね

 

 

 

でも本当に結露が嫌だったので効果には大満足ですデレデレラブラブ

 

 

 

まだ結露する窓が何個かあるので気長に設置していきますバイバイ