(心の)収容所から脱出して下さい!その2 | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

■脱出に成功した人とそうでない人の違いとは…?



「命だけは助かりたい」という思いは、

誰でも持っている人間の最も強烈な願望のはずです。



後年になってその違いは「“問いかけ”が違ったの

ではないか?」と言われるようになりました。



つまり、同じ極限状態の悩み(境遇)に

直面しながらも脱出出来なかった人の多くは、

なぜ、こんなことが起こってしまったんだ!

神はなぜこのような試練を与えられたのか

という理由を常に考えていたのではないか、と

言われているのです。



一方わずかではありますが脱出に成功した人は、

常にこう考えていたのでは、と言われています。



「“どうやったら、ここから生きて出られるか?”」



なぜ、こうなってしまったんだ」ということよりも

どうやったら、出られるか(解決するか)

を、おそらく24時間常に休みなく考え続けて

いたのでしょう。



脱出に関係しそうな情報に自分のアンテナを

ピンと立て、聞こえてくる情報や目に見える情報に

とても敏感になっていたはずです。



何を見ても、何を聞いても、「脱出に役立つ情報か」を、

「生命の危機」という強大なプレッシャーの元で常に

精査していたに違いありません。



その思考を繰り返したことで、結果的に脱出に

成功したのでは、と言われています。



治療院(自営業)経営も同じです!!



大げさかも知れませんが、

現代に生きる私たちも当然、社会の中で

治療院(または、他の自営業の方も)を

経営しながら生き続けなければなりません。



いろいろな悩みが出てくると思いますが、

「なぜ・・」と思う前に「どうやったら・・」

という思考に変えるだけで、見方が「ガラッ」と

変わり、見る情報、聞く情報が今までとは違って

感じられることでしょう。



そうなったら、しめたもの。

なかなか解決出来なかった問題が、

一気に良い方向に向かうに違いないと私は

思うのです。



私の大好きな曲のアメイジンググレイスに、

Was blind, but now I see

かつては見えなかったが 今は見える

という印象的なフレーズがあります。



私は、このフレーズを心に留め、今やるべき事を

精一杯やって行こうと思っております。



今回、久しぶりのブログ更新で、長い文章と

なってしまいました。最後まで、お読み頂き、

ありがとうございました。



今週も愛と感謝を込めて・・