看護師でフルタイム、自閉スペクトラム症(ASD)の2人の子供と、同じくASDの旦那さんと4人で毎日バタバタしているアドさんです爆笑


こんにちはニコニコ


前回にもお話しましたが、病院で亡くなると、

悲しむ暇もなく、速やかに退院してもらう事がほとんどですえーん


でも、亡くなるということを理解出来ないのか、

受け入れられないのか、全く準備をしていない方もよくいますガーン


先日も1週間くらい前から食事も食べられず、意識も無くなり、点滴を1日に500mlだけしている90歳代のおじいちゃんがいて、医者からは、もういつ亡くなってもおかしくない状態なので、覚悟しておいて下さいと話があったにもかかわらず、全く何も用意できていない家族様がいました。

亡くなる直前に電話をかけると自宅にいる所か、県外に遊びに行っていました驚き


前日にも、もう、今日か明日には亡くなるかもしれないと伝えていたのですが…


連絡のついた別の兄弟が病院にきましたが、まだ葬儀会社が決まっていないと…


死後処置をしている間に決めて連絡してもらうようにタウンページを渡して説明しましたが、電話をしている様子はなし。


処置が終わって、何時頃にお迎えにきますか?と尋ねると、まだ何も決まっていないと…


なぜ???


自分の車で家に連れて帰ると言われるので、自宅の布団や部屋の準備が出来ているのか聞くと、何もできていないため、今から帰って用意をしてきますと…


帰ってから数時間連絡がなく、やっと来たと思ったら、今度はもうすぐ葬儀会社の人が迎えに来ると言われ、さっきと話が違うやんびっくりマークはてなマーク


どういうことはてなマークはてなマークはてなマーク


という家族様がいらっしゃいました無気力


人はいつか死にます昇天


まして、80歳や90歳にもなると、病気をしても、しなくても、いつ死んでもおかしくない状態です真顔


いざと言う時に困らないように、普段の元気なうちから、そうなった時にどうするか、話し合って決めておいて下さいニコニコ


それでは、さよーならーパー