看護師でフルタイム、自閉スペクトラム症(ASD)の2人の子供と、同じくASDの旦那さんと4人で毎日バタバタしているアドさんです爆笑


こんにちは爆笑


元気だった親や配偶者が突然倒れて、寝たきり状態になった時、やはりもとの元気な状態になって、また以前のような生活がしたいと思う人がほとんどですにっこり


でも、なかなかもとの生活に戻る事は難しいです真顔


リハビリをしても、少しずつしか回復はしないのに、ずっと入院してリハビリを行えるような所はほとんどありません泣くうさぎ


家に帰るか、施設や療養型の病院を探す事を検討しなければなりません真顔


介護経験がなく、仕事や子育てをしている人、自身が高齢の人は、自宅での介護は本当に大変です真顔


よく、

「お父さんのために、家で介護してあげたい!」

と言われる方がいますが、なかなか実現しません真顔


まず、介護の知識や技術が必要になります凝視


介護は24時間体制です真顔


夜によく寝てくれる人ならまだマシですが、時間関係なく起こされますネガティブ


夜中におむつ交換をしなければならない場合もあります驚き


あと、家族に対してはすごくきつい口調で怒る方はすごく多いです凝視


私達病院のスタッフとは違い、家族には甘えたり、イライラしたストレスを遠慮なくぶつけるからです驚き


長く介護していると、嫌になってくると思いますショボーン


そして、嫌になった、嫌だと思ってしまった事に対して、罪悪感を感じてしまう事も多いですショボーン


ガンの末期などで、もう余命1ヶ月程度ならば、少しでもそばにいて、後悔のないように介護してあげられますが、同じ状態がいつまで続くか分からない時は、よほどの覚悟がないと、すごく大変だと思いますキョロキョロ


在宅介護は、綺麗事では出来ません驚き


仕事や子育てがあったり、自身の体調が芳しくない方は、無理せず、病院や施設にお任せして下さいニコニコ


お互いがつらい思いをせずに最期を迎える方法、その家族にあった方法を考えていいんです!


いろいろ、家族間で話し合って下さいね爆笑パー