看護師でフルタイム、自閉スペクトラム症(ASD)の2人の子供と、同じくASDの旦那さんと4人で毎日バタバタしているアドさんです爆笑


こんにちはニコニコ


日本では安楽死はできません。

でも、安楽死に近い死に方は選べますびっくりマーク


その為には知識が必要ですにっこり


病気をして入院。

年齢や病名にもよりますが、

若さや体力、生きる気力があれば、

治療して、元気になる事をあきらめないで下さいニコニコ


でも、治る可能性が0%だったり、

高齢で、今後不自由な寝たきり生活となり、

食事をする事も、誰かと楽しく話しする事も出来ずに、

ただ痛い思い、しんどい思いをしながら死を待つだけで、

もう人生を終わらせたい、終わらせてあげたいと思う人は、

知識をつけて下さいニコニコ


死に直結する薬などを使った方法で安楽死する事は無理ですニコニコ


しかし、無理な治療をしない事で、寿命が尽きる事は出来ます真顔


無理な治療とは、痛みや苦しみをとる以外の延命の治療です。


例えば熱がでます。

しんどいので解熱剤や痛み止め、安定剤などを服用します。

これだけでは対症療法なので、熱の原因もわからず、根本的な治療にはなりません。


しかし、熱の原因を調べるために採血や、その他の検査をします。

そして原因がわかり、原因に対して治療薬などを使うと、症状が落ち着く事があります。


症状が落ち着いても、そもそも体力がないため、何日、何週間かすれば、また熱がでます。


そして検査をして、治療薬を使います。

しんどいを繰り返すループです。


対症療法まででやめておけば、

体力の限界がきて、寿命を迎える事になります。


でも、この原因を検査して、治療薬を使う事が、

苦しい時間を長くします真顔


薬で少しは状態がよくなりますが、そもそも、元気になる事がこの先、もうないのに、薬を使ってしんどい時間をただ無駄にのばしているだけですネガティブ


1回苦しい思いをして寿命を迎えるか、

10回苦しい思いをして寿命を迎えるか、

あなたはどちらを選びますか?


使う薬は向精神薬や麻薬などの、

痛みをとったり、強制的に眠らせてくれるお薬以外は、

ただしんどい時間が長くなるだけです。


抗生剤を点滴して、一時的に炎症の数値がさがっても、体に生きていくほどの体力がなければ、再び同じ状態に戻ってしまいます真顔


点滴の針を何回もさされて、腕や足が内出血だらけになっても、生きたいですか?生きていてほしいですか?


点滴や酸素などの治療を何もせずに、痛みをとり、

薬の力でフワフワと眠らせてもらいながら、

気持ちよく死にたいと私は思っています。

向精神薬の点滴で、ふわぁ~と眠くなり、

そのまま眠るように逝きたいです。


旦那さんに、

私が治る見込みのない病気で寝たきりになり、

自分の意志で話す事が出来なくなったら、

鼻から管を挿れて食事をしたり、

お腹に穴を開けて食事をしたり、

痛み止め以外の点滴をしたり、

喋れなくなるのに、のどに穴をあけたり、

痰の吸引をしたりしないでほしいと話してあります。


どんなにエンディングノートなど、自分の意志を書いていても、

一番近い身内が

「治療します」「おまかせします」

などと言えば、私の言葉や考えは届かず、

苦しい時間が長くなるだけですから……


今一度、医者の言うままに任せるのではなく、

どうすることが安楽な死につながるのか考え、

家族で話し合って見てくださいニコニコ


それでは~パー