ようこそ 

語り部アロマの紡ぐ「ルネサンス幻影」第18場最終話

聞いていかれませんか。

 

ユノに「お前は魔力を持っている。俺を落とす為に魔力をつかったでしょ。」と言わしめたジェジュンの魅力。誰もが認めるその魔性を証明する物語をいたしましょう。

 

フランス、パリのルーブル美術館は、世界三大美術館のひとつで今日も多くの観光客が訪れます。

 

観光客が必ず観賞できるよう館内に案内表示がされているのが、

『ミロのヴィーナス像』と『モナ・リザ』です。

 

絵画は、真近かでその筆使いを見ることができる展示になっています。

しかし『モナ・リザ』だけは例外で、ガラスケースの向こう側に厳重に守られています。

 

この有名な名画は、レオナルド・ダ・ヴィンチ未完の傑作なのです。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチは1452年4月15日イタリアのヴィンチ村で生を受けます。

1517年フランス王フランソワⅠ世の招きでイタリアを後にしてフランスに渡ります。フランスアンボワーズ城の近くの館で2年を過ごし、67歳で生涯を終えます。

 

終焉のとき彼の手元にあったのは『洗礼者ヨハネ』と『聖アンナと聖母子』そして『モナ・リザ』の3枚の絵でした。

 

ルネサンス最高の万能人レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作『モナ・リザの微笑み』

 

遠い昔26歳のレオナルドが、一瞬の邂逅で捉えたジェジュンの口元と白い手を書き表そうと、終生、筆を入れ続けた絵です。

 

未完成なのに、世界最高の絵画に挙げられるのは

画家の技術からか、あるいはモデルの魅力のためか、それは永遠の謎です。

 

 

「お前は魔力を持っている。

俺を落とす為に魔力をつかったでしょ」

 

「魔力なんてないよ。

僕はただ、ユノが好きなだけ」

 

さあ、ここらで物語の幕を下ろしましょう。

それでは、ごきげんよう。