【修了】寒仕込みの味噌作り | 香川県高松市お庭付き平家一軒家のお店Anfu

香川県高松市お庭付き平家一軒家のお店Anfu

草花好きの店主がナビゲートする暮らしの中の養生術
食、手仕事、自然リトリート、季節の収穫、東洋医学、運動、暮らしの雑貨、フェアトレード等。楽しみながら心身の養生を考えていけたらと思っております。

日曜日は、寒仕込み味噌作りでした!


材料は、国産無添加の、
オーガニック玄米麹、天然塩、大豆
伝統的な味噌です。

お味噌やお味噌汁が発酵食品で身体にいいのは周知のとおりですが、

そのお味噌は、スーパーで売っている添加物が入っていて、機械で作られるお味噌ではなく、

やっぱり、
良質の材料(大豆や麹など)で、自然に熟成されて醸造された発酵食品こそが、日本人の身体に合うとされます。


大豆を一晩浸して数時間煮ます。




ほくほくの大豆をすりつぶします。




天然塩と麹(今回はすでに混ざってあるものを使用)とすりつぶした大豆を揉み込む揉み込む




あとは、空気を抜きながら保存容器に詰めていきます。
静かに寝かせて、また秋ごろに会いましょう。




おいしくなーれおいしくなーれ
1人では気が遠くなる作業をみんなですると楽しくなーる
そんな人たちがあつまーる