『天上天下唯我独尊』について。

 

 

先週公開されたオフラジは聴いてくれただろうか?

 

 

まだだよって人は是非そちらを先に聴いていただけると◎

 

 

 

 

 

 

静岡、川崎と

 

 

『天上天下唯我独尊』

 

 

を披露しましたが、

 

 

みんなのノリがとても良くて助かる笑

 

 

 

 

 

この曲はどっちかというと、

 

 

『世界はこんなにも愛で溢れている』

 

 

 

 

『hymns』

 

 

に比べてノリ重視というか、歌詞なんてどうでもいいんだよ、くらいのことはちょっとだけ思っていたりしています。

 

 

 

 

 

 

ライブはもっと荒々しく歌うつもりだし、煽りまくるつもり。

 

 

 

 

 

声が出せない今の状況が本当にもどかしくなるくらい、やってて楽しい曲に仕上がったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

三連符のノリが終始続いている曲っていうのはアンフィルでは初めてて、

 

 

ずっと構想はあったんだけどパッとしなかったんだよなぁ。

 

 

というのも、三連符って三連符でしかないから、やっぱり三連符ってところだけにテーマを落とし込むと

 

 

他のバンドの曲と一緒になっちゃうんだよね。

 

 

アンフィルの曲の中では異質だったとしても、ね。

 

 

 

 

今回はコード進行に気を遣っていて、

 

 

うまくリフものの勢いと、

 

 

コード感を融合できたんじゃないかなー、と思います。

 

 

Aメロの「stop!!」の前に入ってるユキトのフレーズなんかは、いい味出してると思う。

 

 

 

 

 

 

タイトルに関しては、

 

 

一見、我が強そうだとか、自分本位みたな意味で捕らえられていそうな言葉。

 

 

詳しくは調べてみて欲しいけど、

 

 

「人類みな平等」

 

 

って意味なんだってさ。

 

 

 

 

 

みんなが今大変な時期で、

 

 

だからこそ、立ち上がるチャンスは平等で誰にでもあると思うんだよ。

 

 

自分がやるかやらないか、

 

 

それだけだと思うんだよ。

 

 

 

 

 

政治家や、環境や、誰かの文句をいってる暇なんてない。

 

 

そんな場合じゃない。

 

 

誰かのせいにしたって何も得られない。

 

 

だからやるんだって。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

このコロナ禍で、辛くない人なんていない。

 

 

傷ついてない人なんていない。

 

 

だから自分だけが辛かったり、責められているなんて思わずに、

 

 

他の誰かを信じたり、

 

 

支えあったり、

 

 

幸せを願ったり。

 

 

そう在れるように。

 

 

そんな裏のテーマもあったりして。

 

 

 

ちょっと語りすぎたかも笑

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲は最初からライブを想定して作った曲だから、ライブで体感してもらったらまた感じ方が変わると思うよ。

 

 

すでに、どんどん進化していってるしね笑

 

 

 

 

 

俺は自分で曲を作るときはいつもライブしている風景を思い浮かべてるんだけど、

 

 

どの部分でどのメンバーに見せ場が来て、

 

 

その時の照明はこんな演出で。。とか。

 

 

 

 

今回もちゃんと全員が目立つようになっていると思います。

 

 

(こないだ棗さんにサビで叫ばせた)

 

 

これから進化し続ける曲だと思うから、是非ライブで!

 

 

 

 

 

是非CD聴き込んでおいてね。

 

 

それじゃあまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DEEP INSOMNIA

Mini Album(CD ONLY)
DSI-030
 

[CD]

1.hymns
2.no escape
3.cuddle
4.創造ガラパゴス
5.abyss
6.天上天下唯我独尊
7.世界はこんなにも愛で溢れている