副業や本業の電話やチャット占い。
なかなか思うような結果が出ないとあれこれ悩んでしまいますよね(;^_^A
そこで最近良く質問されるのが
「心理学を勉強しようと思っているんですが正解ですか?」
なのですが・・・
という事で今回は、心理学を勉強しようか考えている占い師さんに向けて書いてみたいと思います。
副業や本業の電話占いで心理学は必要?
結論から言えば、勉強しておくと良いとは思います。
何故なら、鑑定をしていく時に必要な
「人の心の動き」
が分かるから。
だから勉強しておいて損はないんです。
ですが・・・
心理学を勉強したから上手くいくって訳でもなかったりするんですよね(-_-;)
だって、占い師さんに相談してくる人はあくまでも
占いで悩みを解決したい!
と思っているんですから、決して心理学的な事とかカウンセラーさん的な事を求めていないって事だったりするんです。
きっと心理学的に悩みを解決したい人は心理士さんに相談するだろうし
カウンセリングで相談したい人はカウンセラーさんに行くだろうし。
本業の占い師に求められている事は沢山ある
だからと言って全くイラナイという訳でもない。
これが難しいところなのですが、大切な事は
占いを中心に心理学を応用する
という事。
例えば、彼に結婚を迫っても「うん」と言ってくれない場合
「男性は女性ほど結婚願望がない事が多く、あまり言い過ぎると焦燥感を持ってしまうから言わない方が良いです。」
だと、占い結果ではなく心理学的な言葉になってしまいます。しかし
「今の彼の気持ちを占うと結婚するにはまだ早いって思っているんです。だから彼に結婚を迫るなら〇月頃に結婚したい気持ちが高まるから、それまでは待ってみてくださいね。」
だと、占ってもらってますよね?
大した違いはないのですが、あくまでも占いを中心に占い師さんはお伝えしなければ、求めている事とズレが生じてしまうのです。
【関連記事】本業の電話占いで稼ぐために依頼が多い時間帯に待機がしたい
鑑定の中に心理学やカウンセリング要素をいれていこう
しかし実際鑑定をしていると分かると思いますが、殆どが心理的な話やカウンセリング的な要素も含まれているのではないでしょうか?
という事は、そんな事も知識の1つとして持っておくというのは良いという事。
そして何よりも大切な事は、あなたが持っている知識を占い師としていかにお伝えするか?という事。
心理士さんとかカウンセラーではなく、あなたは占い師なのですから、占い師としてそれらをいかに使っていくか?
を考える必要があるんです。
とは言っても、そんな事を勉強しなくても基本的な流れが分かれば鑑定は上手く進んでいくんですから・・・
まぁ、勉強したいならしたらいいし、したくないならしなくてもいいかな?
というのが答えになるんじゃないかと思います。
という事で、色々な知識を使って占いを行っていければ良いので、あなたが目指したい道を歩むには何が必要か?を考えてみてくださいね♪
