アンニョン〜♡
 
こんばんは♡
 
 
 
『365日夏休み』がモットー
 
 
ナース、ライフスタイルサポーター、韓国好きの三刀流♡垣内美由紀です
 
 
 
**私の新しい一歩**
 
 a new step storyにようこそ
 
 
 
 

 
私が看護師になったきっかけは、女で一つ育ててくれた母の希望でした
 


高校受験の時に特別な夢もなかった私



母から『手に職をつけて自立した女性になって欲しいから看護科を受けて欲しい』と言われました
 
 
 

だけど看護師だけは絶対になりたくない』と思っていた私
 
 



なぜなら、私の祖母と姉も看護師で、この二人のリアルでデリカシーのない会話を聞くのがすご〜く嫌だったから
 
 

 
しかし、母からやりたくなければ看護師をしなくていいから受験だけしてと言われ、姉と同じ看護科を受験することになりました
 

 
 
倍率も高かったので、受からないと思っていたら・・見事に合格〜!!
 
 
 

この時点で、ナースの世界に導かれていたのかもしれませんね
 


受験勉強をしたくなかったので、あと先考えず、その学校に行くことに


そして、20歳で就職



 
精神科看護が自分に合っていると思い、家族に相談すると



姉と母に『若いのに救急を経験せんでどうするん?実家に帰って来い』と言われ
 


 
またまた自分の意思が全くなかった私は、言われる通り、地元の公立の急性期病院に就職しました




まぁ、看護師はすぐ辞めるだろう


そう思っていました




そんな私も30代になると看護が楽しくなり
 
 


キャリアアップしたい
 
ずっとこの病院で働きたい
 
 

と思うようになりました


 
そして、上司の勧めもあり認定看護師になりました
 
 
 


あんなになりたくなかった看護師を姉よりもずーっと長く続け、キャリアアップするまで頑張るなんて

 
 
 
中学生の頃の私が見たらびっくりすると思います
 


 
 
私はずーっと自分は意思がない子で『引かれたレールを走っている』ことに劣等感を抱いていました
 
 


そんな私に『引かれたレールを走るのも自分の意思だよ』と言ってくれた友達がいます
 
 


今は看護師を勧めてくれた母、そして看護師の先輩である祖母と姉にとても感謝してます



そして、私が看護師を続けてこれたのも人間関係に恵まれ、貴重な経験をさせてもらえた環境にあると思っています



そして・・・

何よりも看護師として一生懸命がむしゃらに頑張ってきた『私』に誇りを持ち自分で自分を褒めてあげたいと思います〜♡


 

かきうちみゆき