数ヶ月前、NHK BSでレオナルド・ダ・ヴィンチの番組があって、それを何気なく観ていた時のこと。
ダ・ヴィンチが修業していたというフィレンツェの街並みが、TV画面いっぱいに映し出されて思わず、
『うわぁ〜、めっちゃ綺麗!ここに行く〜』
と心の中で叫んでいました。
それに、なんだかものすごく懐かしい感じがして、胸がドキドキと高鳴りました。
このドキドキは神の声を聞いている状態だとハレルヤさんの講義で聞いたことがあります。
御父を思い出しているのだから、それこそ、ものすごく懐かしい感じがするのは当然なのかもしれません。

その数日後、大学生の姪っ子に会った時、イタリアのおみやげだと言って、お洒落な歯磨き粉をくれました。
(ちなみに、私の方もギリシャのおみやげだと言って、クレタ島のオリーブ石鹸をあげたっけ。)
そして、彼女はローマとフィレンツェに行って来たというではありませんか。
私は微妙でしたが『先を越された』というジェラシーを姪に感じていることに気づき、一呼吸置いて、それを赦しました。

この時、姪が大学で西洋美術史を専攻していていることをはじめて知りました。
だから美術館がたくさんあって、街全体が芸術作品だらけのローマとフィレンツェに行ったのだと納得しました。(そりゃあ、先を越すよね〜。)

さて、姪も行ったことだし、私も後に続かねばなるまいと思ったものの、実際には計画が先に進みません。
身の上に複雑な諸々なことが起きて、(これを書いたら長くなるのでスルーしますが、) とにかく海外に行くぞ〜という感じになかなかなりません。

仕事の休暇は早々に押さえたものの、いつまでも航空券やホテルの予約に漕ぎ着けず、実はこの夏のお盆過ぎまで、何もせず、完全放置状態になっていました。
あの胸のドキドキもどこへやら。

私一人で出かける分には、@2特有のサクサクな行動力で、旅行を具体的に出来るのですが、いかんせん、なかなか腰の重い夫@8を伴って行こうとしているので、毎度のことながら、話も物事も進みません。
(夫はカタツムリです。いや亀かも。)
いつまでもノロノロしているうちに、どんどん予約が取れない状態になって、気づけば選べばない状態になっていることが、本当に多い。
でも、結局行けちゃうところが、すごいんだけど。

ところで、これが簡単に決められるような旅行じゃないんです。
夫の方は、仕事でヨーロッパ・北欧5ヶ国を周遊する予定で、その旅程にイタリアを入れようとしていて、私は夫とローマで待ち合わせて、一緒にローマ&フィレンツェと周り、フィレンツェから帰国しようという計画なのです。
夫の全旅行日程が決まらないと私の方も決められない。

彼の性格が、やり始めるまでに時間がかかる上に、やっとやり始めたものの納得するまで調べ尽くさないと決められないというタチで、ホントつき合いきれません。
ただでさえ、彼は超多忙なので、
「そろそろイタリアの航空券だけでも取りましょうよ」
なんて、能天気なことが言える雰囲気が日常にありません。

それでも、コースを学んでいるおかげで、この状況は自分がねつ造しているのだと受け入れられているし、私がここ(世界)にいるのは『赦すためだけ』だと理解しているから、あまり焦ることなく、日々赦して、心穏やかに過ごしていました。

これはよく聞く話で、またこのパターンかと思うかもしれませんが、握りしめていたものを手放し、両手が空っぽになった途端、物事が動きだします。(手放すことも自分じゃできないけど。)
脚本にあることは起こるし、ないことは起きない。
赦して、あとは聖霊にお任せする。
ちゃんと赦して委ねると、もうその事自体すっかり忘れたりします。
(忘れるってことは、どっちでもいいことになったということです。)

私の場合は、フィレンツェに行けてもよし、行けなくてもよしで、そもそもフィレンツェ自体が気にならなくなったら、夫が旅行の計画を立てはじめ、航空券の予約を取りはじめたのです。
私が行きに乗りたいと思っていた飛行機は、この時点でわずか1席のみとなっていましたが、それを予約することができました。
帰りは夫と並んで席を確保できたし、ギリギリ何とかなったという感じです。(夫は仕事、私は観光だから、それぞれ一人分ずつ予約を取らざる得ないので、並んで席を確保するのは、ギリギリだと結構大変なんです。)

そんな訳で、2ヶ月先の話ですが、どうにかローマ&フィレンツェに行けることになったので、今は夢中になって、ガイドブックや関連サイトを見たりして、結構忙しいです。
このブログの更新もなかなかできなかった程   笑

あんなに『フィレンツェ〜』と思っていたのに、ローマのガイドブックを読んだら、こっちが大御所じゃん!と今はローマに心奪われています。
キリスト教、特にローマカトリックという芸術が本当に素晴らしい!
ガイドブックだけでこの感動!
本物を見たら、どうなっちゃうの?

うん⁈ ローマに夢中って、 これって、もしかしたらコース学習を阻む抵抗かも…。
というのも赦して、聖霊と共に、ワクワク、ドキドキ、しばらくはこの夢を楽しんじゃいます。

感謝、感謝!