ドイツの荒れた4月の気候(Aprilwetter)も落ち着き、サイクリング日和が続く毎日ですが、ここ数ヶ月は相変わらず練習にオーケストラの本番にソロの本番にオーディションにと部屋の中にいる時間が多いように感じます。

 弟が来てくれていたのも気がつけばかなり前のことになってしまっていますが、ずっと行きたかったパリ、そしてノイジュヴァンシュタイン城に行った時のことを少し振り返ろうと思います。

 ドイツのケルンKöln 、ブッパータール Wuppertal を経由して向かった先はずっと行ってみたかった場所の一つ、パリ Paris です!パリの響は最高なのですが、いきなり言葉の分からない国に来て試練が待っていました…チケットの買い方を事前リサーチしていなかったのでシステムが全く分からず、駅でさまようこと1時間…ようやくチケットを買うことができ、前進。オリンピックに向けて準備が進むパリの街に飛び込みました!

 まず向かったのは夜のエッフェル塔。観光名所の有名どころをおさえ、翌日は美術館巡りへ!ルーブル美術館とオランジュリー美術館へ行きましたが、ルーブル美術館の想像を遥かに超える広さにまずは驚きました。超特急で流し見することしかできませんでしたが、ゆっくり何日もかけて一度行ってみたいなとつくづく感じました。

 そんなことを振り返りながら今は電車に揺られながら永遠に続く地平線に向かって、のどかなドイツの田舎を移動中です。Instagramに写真を投稿してますので、是非ご覧ください♪


https://www.instagram.com/p/C7dyxhFtjDE/?igsh=MWZybTlscGdsNWk4MA==