ドイツに留学を始めてから早くも4年が経ち、ようやく弟がひとりドイツに遊びに来てくれました♪弟がドイツに来ることが決まったのは飛んでくる3週間前だったので、そこから急いで滞在中の予定を一緒に立てました。東はベルリン Berlin、西はパリ Paris、北はブレーメンBremen、南はフュッセン Füssen。ヨーロッパ中を駆け回り今日がその最終日です。弟がドイツに来てからの日々を辿っていこうと思います!

 フランクフルト国際空港で待ち合わせた後、ぼくの住むブラウンシュヴァイク Braunschweig へ4時間ほどかけて移動し、次の日からは「時差ぼけ」とか言ってられないスケジュール!

 まず向かったのはドレスデンDresdenでした。旧市街地を散策し、ドレスデンから少し離れたマイセン Meissen にあるマイセン焼き博物館に行きました。がしかし!?まさかの到着とほぼ同時の時間に閉館…Googleマップで調べていった時間と異なり散歩して再びドレスデンへ。ドイツに来て初めての外食!チェコ料理を食べに行きました。このレストランで弟は人生初のビールを口にし、飲めなくはなさそうだったものの、すぐにジュースを手にしてました(笑)。その日はドレスデンで1泊。次の日は弟の憧れ、ベルリンに行ってきました!

 国会議事堂 Bundestag やブランデンブルク門 Brandenburger Torを巡り、ユダヤ博物館に訪れました。現代的な出展が多く、想像とは少し離れていましたが、当時の音楽家等に関する展示を見ることができたことはいい勉強になりました。ベルリンの最後はベルリンの壁を見にイースト・サイド・ギャラリー East Side Gallery へ!「日本地区への迂回路」という作品が描かれていて、とても意外に思いました。

 日本から到着した次の日からの長距離移動のおかげで時差ぼけもほぼ無かったようで、その後のオペラの公演も観に来てくれました♪

------------------

ドレスデン・ベルリン旅行の次の旅行はニュルンベルク・ヴュルツブルクに行ってきました!



24.2.2024



ゼンパーオーパー Semperoper(ドレスデン)



ドレスデンの夜景



国会議事堂 Bundestag (ベルリン)



ブランデンブルク門 Brandenburger Tor (ベルリン)