中国で開かれるオリンピックも間近に迫ってきましたが、今日ニュースを見ていて気になったのがマスクの件に関して。


中国でオリンピックが行われるにあたり、オリンピック・パラリンピックでは医療用のマスクが義務化されるようです。


さて、医療用のマスクと言っても様々な種類のマスクがありますが、ドイツでいつも着用しているマスクについて少し書きますと…


ドイツでも公共交通機関や店舗に入店する際に医療用マスクの着用が義務付けられています。


医療用マスクというものにも種類があり、OPマスク、KN95/N95マスク、またはFFP2マスクと言った種類のものがあります。


前首相のメルケルさん


医療用マスクとは、メルケルさんの着用されている立体的マスクのような物をさし、中国で開催されるオリンピック・パラリンピックの影響で、また日本にも広がるのではないかと思います!


ドイツでのマスク着用事情に関してははっきりしていて、屋外ではマスク着用の義務は基本的になく、屋内での着用が義務化されているという白黒はっきりした政策が行われています。


昨日訪れた隣町でも、カフェ等の店舗に入る際以外はマスク着用の義務は移動手段のバスと電車のみで、屋外の義務はもちろんありません。


また、ドイツの政策として以下のような取り組みも以前からありますが、少し書くと…


3G:ワクチン2回以上接種者, 回復者, PCRテスト及び抗原検査の陰性証明所有者

3G+:3Gの抗原検査での陰性証明が無効に。

2G:ワクチン2回以上接種者, 回復者

2G+:2G+ PCRテスト及び抗原検査の陰性証明所有者


と言ったルールに沿って、その条件に満たした人のみが政策を守りつつ生活できるようになっています。


今のところバイエルン地方では、カフェに入るために必要な証明は2Gで、ぼくは既にワクチンを2回接種しているので、安心してお茶をして帰ってくることができました。




帰ってくる途中、マイン川沿いでマイン川を走る大型輸送船を見つけたので動画に収めました。


ドイツの輸送はこう言った形でも行われています💭



ととと!まさかの意外なものが船の上に乗っていたので、是非ご覧ください🤭


落ち着いたら過去の動画も投稿していく予定ですので是非!



23.JAN.22



一年程前の記事になりますが…