最初って大事よね。悩みましたが…最初はこちら!!

 

「euohoria」になります!!

 

 

…いやあ(笑)最初からぶっ飛ばしすぎだろ私(笑)

途中に挟みたい感ありましたが、最近プレイ終えたっていうのとそれなりに好きな作品なので…。

 

えー、こちらCLOCKUPさんのアダルトゲーム。

エロゲではかなり有名ですよね。発売からもう9年だって!!びっくりだ!!

 

まああの、最初に言うとかなりハードです。

そのハードプレイの先に心揺さぶられる感動があるんですけど、にしてもきついもんはきつい。

グロは個人的に全然大丈夫な範囲内だったんですけど(やっぱりある程度リョナなれてないとえぐいかも)、このゲームは糞(物理)ゲ―です。わかって。

プレイのレベルってう〇こ出てくると格別に上がると思うんですよ。もちろんその他のプレイもハードですが、やっぱりう〇こは違う(笑)

勿論私にそういった性癖はありませんが、この「○○しないと出られない部屋」シチュエーションがマジで好みだったのと評判もあり、購入。あとはましまさんの原画が凄く好きなので。

 

緩和システムもありますが、わたしは緩和せずにプレイしました。まあうん、かなり耐性着いた(笑)

 

評判のとおり純愛作品になってます。ちゃんと中身も面白いのでどんっどん読み進めちゃうし、そうだったのか…!!なんて思うこともしばしば。楽しかったです。

上記に示したハードプレイさえクリアできるなら、ぜひおすすめしたい作品。

気になってる人はOPだけでも見て。曲もムービーもすげえ良いの…。かれこれ一番好きなゲームOPかもしれない。

 

攻略順は先生⇒梨香⇒凛音⇒合歓⇒叶がいいでしょうね。

まあ私はそれに背いて合歓⇒先生⇒梨香⇒凛音⇒叶の順番でやったんですけど。

初めてのルートが合歓だとあれれっ??てなるかもです。選択肢間違えたと思って何回もやり直したもん(笑)

 

スチル・立ち絵:◎ めちゃくちゃ美麗。キャラ可愛い。どのスチル見ても綺麗です。

音楽:◎ 超良い。OPもだけどBGMもすごい合ってる。サントラほしい。

シナリオ:◎ 面白かった。クリックがとまりませんでした(笑)

 

 

 

 

以下、ネタバレ含むキャラ別感想。

 

 

 

 

 

 

 

合歓

声が素敵!!いやみんな素敵ですけど私的ドストライクの声だったというか…。プレイ中、聞きほれてしまうんですよ(笑)あの歌ってるシーンといったらもう(笑)かわいいったらありゃしない!!いやあもう合歓エンドは最高でしたね…。リアルで恵輔と再会した瞬間「楽園の扉」のBGMが流れるの鳥肌やばかった……!!演出見事です。二人の未来に栄光あれ。青空ラムネさん本当好きです…。合歓エンド後に鬼畜エンドやるの心痛すぎた…涙

 

可愛い…!!彼女のルート以外全く裸になることがないので、すごい神聖な感じというか…。私だったらこういう子を彼女にしたい(笑)

とはいえ彼女がことの黒幕だったわけですが…。それはそれで(笑)主人公のことキモイっていう叶も可愛かったです。合歓エンドを経て、どうにも悪い子のようには思えないんだよなあ。異物出産はうわあああああ!!!ってなった。

 

凛音

あっ麗しい…。大和なでしこ的雰囲気を醸し出す凛音様。エロシーンでは彼女のが一番好きかな。声優さんの演技が凄い。彼女のルートだけだと???ってなるけど、フルコンプしたあとにそういうことか…ってなる。救世主って、楽園って、凛音と話してたのは…ってね(笑)その考察が結構楽しかった。これはこれでアジのあるエンドですね。私はまだ見てませんが彼女がヒロインのアニメはもっと深く描かれてるようです。凛音様が好きな人は是非。

 

梨香

うぐおおおおおこいつうううううう!!!!VIPルームだったりサンドイッチだったり他の人のルートでは終始むかつきましたが、ルートはとってもよかったです…!!梨香ちゃんの成長にすごくじんわりきましたね。合歓の次に好きなルートかもしれない。なんか感動しちゃいました(笑)そして声優さんの演技こちらもすごい。SEじゃないってまじか。

 

先生

可愛いです(笑)たよりなく大人しいイメージあったんですけど、そんなことはなかった(笑)ルートは可愛いんですけど、合歓エンドの先生が一番良さ出てる気がするなあ。とにかく格好いいです合歓ちゃんの次に好きなキャラかなあ。声優さんとってもノリが良い…!(笑)キャストコメントはびっくりしました。

 

恵輔

かっこいい…!!あんたかっこいいよ…!!ヒロインを命がけで守ろうとするヒーロー的主人公でした。最初のいんちょー死亡シーンはえっこいつまじかと思いましたが、まじ男前でしたね。

 

 

総じて

やってよかった!!って思えた作品。

合歓のキャストトークで「この作品はずっと語り継がれる」と声優さんが仰ってましたが、本当にその通りでしたね。

アニメ買おうか迷うなあ(笑)