2歳児ママが頭を悩ませているかもしれない事…


そう、3歳からの、幼稚園選び‼️


引っ越しの処理が落ち着いてきたので、そろそろ幼稚園の情報収集をしなければな…といったところ。


そもそも、幼稚園に入れるのか、保育園に入れるのかから悩みます…


今は仕事していないから幼稚園になるんだろうけど、今後また働きたいなと思っているので、幼稚園だと大変そうだな…と思ったり…


でも、保育園に入るには、年度内に仕事が決まらないとダメだし、確実に決まるとも限らない…💦


とりあえず、どちらも見学していこうかなと思っていますが…


そんな私の幼活(保活)の現状を書いておこうと思います。




情報収集①

近所のママさんに聞きまくる。

ママ友もいないし、さほどコミュニケーション力が高いわけでもありませんが、とにかく、公園とかで出会ったお母さんに話しかけて、聞いています。

この地域に引っ越してきたばかりである事、
来年幼稚園だけど、情報が全然ない事を伝えて、
世間話の中で聞いていますが、みんな本当に良く教えてくれます😂



あそこはしつけに厳しいよとか、あそこは週一お弁当だよとか。

親のLINEグループ禁止のところなんかもあるみたいです。
(ママ友トラブル防止のため)


勇気を出して話しかけていますが、本当に、一番の情報収集かなと思います✨






情報収集②

園庭開放に行く。

まだ一箇所しか行っていませんが…

そこでは、園庭で遊べるし、実際に通わせているお母さんと話ができるので、一番情報収集になりました。
(だいたい、上の兄弟を通わせていて、下の子を園庭開放の日に遊ばせている人が多いので…)



園の先生の雰囲気や、園児達とも一緒に遊べたので、娘も楽しそうだったし、積極的に行きたいと思います😊





情報収集③

見学会に申し込む。

今のところ、2園しか申し込みしていませんが…

どうも、6月がピークみたい。

でも、すでに申し込み期日が終わっていたりするところも…

もっと早く行動していないとダメだったみたい…

でも、4月はとてもそんな時間なかったし、5月も半ばから情報収集収始めたくらいだし…💦


正直、0歳の時から同じ地域で暮らしている人に比べたら、情報量も、時間も、圧倒的に足りていません😭


だからこそ、努力が必要ですが、実際は、プレ幼稚園に通っていたり、兄弟が通っている子が優先されやすいみたいで、希望の園に入園できるのかは、結構難しそう💦


プレ幼稚園の申し込みなんて、昨年度で終わってたし…
転勤族はどうしたらいいんだーーー😭‼️




情報収集④

市役所に行く。

国民年金の手続きの時に、合わせて聞きました。

まず、保育園については、待機児童も多いみたいで、3歳児から入るのも結構難しいそう😱

求職中でも申し込みできるけど、かなり厳しいっぽいです…

時短のパートだと、優先順位も低いんだろうなぁ…💦







そして、タイトルにあるとおり、幼稚園か保育園か問題。


私としては、どちらでもいいかな?とは思っていたものの。。。


いざ、幼稚園の情報収集をしていくと、

放課後?に、英語や、体操や、習字が習えたり、

カリキュラムで茶道をやってるところや、運動の規模がすごかったり、

しつけや教育的な要素も多くて、親目線では、魅力がたっぷり…✨✨✨



保育園に行かせていて不満はまったくなかったけど、(逆に感謝しかなかったけど)

幼稚園の世界を知ると、幼稚園の方が選択肢が広くなるのかなー?とも思ったりします…



でも、親が関わることも多くなるだろうし、親がラクなのは、確実に保育園。


それに、仕事するとなると、幼稚園の延長保育を利用しないといけなくなるので、お金の事を考えても、保育園の方が優しいのかなと。



でも、保育園って、1歳頃から通っている子が大半だから、3歳から入って、仲間に入れるかなとか少し心配…
(子供はすぐ慣れるだろうけど、親のグループが出来てたら嫌だなとか…)






色々考えた末、私の第一希望は、

こども園‼️‼️


仕事をしなくても入れるし、仕事をしても融通が利きやすいのかなと。


教育と保育の両方をやっているというのも、心強い。



でも、同じ事を考えている人は多いみたいで、めちゃくちゃ人気があるらしく、なかなか入れないんだって…💦


はーーー幼活(保活)大変だなーーー💦



まずは、どんどん見学に行かなきゃね💦


腰が重いですが、頑張ろうと思います。