*これは今日の朝書いたブログです*


ついに退職日となりました。

最後だからと、ランチを予約してくれた後輩や、終業後に夕礼を手配してくれた上司。

お世話になった人への挨拶回りや、会えない人へ退職の挨拶メール。

送別のお礼の品を渡す。

今日までまったく手をつけられなかったデスクとキャビネットの書類の整理。

引き継ぎもまだ少しだけ残ってる。

やる事は山ほどあり、今日は、何がなんでも仕事に行かなきゃいけないというのに…!!




前日の夕方、保育園から
子供が41度の熱があると連絡…



そんな高熱だなんて、ほんとにびっくりしちゃって、電話をもらってすぐに病院の予約をとり、

翌日の仕事も休めないから、病児保育にも連絡したら、予約でいっぱいとの事…

翌朝キャンセルが出る事もあるから、次の日にまた電話して、キャンセル待ちをしないといけないらしい。



あぁ…私、退職日なのに、仕事行けないのかな…

子供も、保育園にもう行けないのかな…

今週末には引越しだけど、果たして引越しできるのかな…


って、子供が辛い思いをしている中申し訳ないけど、色々な事が頭の中を駆け巡りました。

お迎えに行くと、高熱で?寒さで?震えている子供…


先生も心配そうに、これだけ熱が高いと痙攣とかもあるかもしれないので、よく見ておいてあげてください。と言われました。



病院では喉が腫れているねという事で抗生剤を処方してもらい、自宅で安静に。


しんどかったのか、お布団でぐったりと横になってました…




こんな状態の子供から離れるのが怖いからお風呂も入れず、ご飯も作りながらチラチラ様子見。


冷蔵庫の食材を全て使うためにこの日はカレーの予定だったけど、喉が痛い子供にカレーってダメじゃない?と思いつつ、ほかに食材もナシ…


そこにたまたま残ってどうしようかと思っていた離乳食があり、それをあげました。

久しぶりに離乳食あげたよーえーんトロトロで薄味で超べんりー!!




ご飯もお茶もきちんととれたので、一安心。


でも、次の日病児保育に預けられなかったら、ほんとにどうしよう…と、途方に暮れていました。



そんなピンチを察したのか、母からLINEが。

引越し準備捗ってる〜?仕事はいつまでなの〜?みたいな感じ。


もう、今の状況と、引越し準備も間に合うかわからなくて、自分も体調が悪くて、昔母が転勤の時に過労で入院してたのが良くわかる〜!!と送りました。



すると母から、
子供って、引越しの時になぜか熱が出るんだよね。
気持ち痛いほどわかるよ。
近いと行ってあげられるんだけど…
自分の体も大切にして、旦那さんにも手伝ってもらいなね。

って返信が来ました。

なんかもう、この大ピンチな状態を少しでも理解してくれた事が嬉しくて、涙が出てきました。





そして、夫になるべく早めに帰ってきてってLINEしたけれど、22時になっても既読にならず…

会社の携帯にもメールしたのに、音沙汰ナシ。

結局帰宅したのは23時過ぎでした…


そこからお風呂に入り、子供と一緒に寝ました。


本当に子供って、忙しい時こそ熱を出しますよね…


自分の体調も悪くて、子供の風邪がうつったのか?花粉症のせいか?疲労が蓄積されているのか?

なかなか疲れが取れず、体が重いです…



***


ここまで朝書いていたのですが、下書きのまま続きを書く時間が取れず、こんな時間になりました。


退職日の事は別記事に分けたいと思います。


はーーー疲れたーーー