夫が出世するかどうか。
あまり気にした事はないし、むしろ、家庭をないがしろにし、他者をなぎ倒して出世するくらいなら、ほどほどに仕事していた方が、幸せなんじゃないかと思う。
夫は無欲な人なので、あまり出世とかはこだわってないとは思うけど、とにかく真面目で、自分にも他者にも厳しい。
仕事は8時半からなのに、朝5時半に起きて、7時に会社についてる。もちろん1番。
夜も、周りは8時には退社しているらしいのに、10時まで残業してたりする。もちろん最後。ちなみに残業代はつかない。
朝ごはんも、夜ごはんも、家族で一緒に食べる事はない。
仕事を持って帰ってくる事もあるし、
土日の出勤は禁じられているけど、仕事がたまっている時は、会社に行く。
私からしてみれば、そんなに頑張らなくていいんじゃないの?とか、
早出や残業や休日出勤しないとまわらないなんて、要領悪いんじゃないの?とか、
そんなに仕事好きなの?
とか思ってしまうわけです。
私はできれば残業したくないし、
朝早く行きたくもないし、
休みの日は仕事の事なんて考えたくないし、
よほどでなければ仕事持ち帰る事なんてしない。
(持ち帰っても、結局やらない事が多い 笑)
だから、こんなに自分の人生を仕事に捧げている夫はすごいなと思うけど、心からは思えていない自分がいる。
早く帰ってきて子供をお風呂に入れてくれる旦那さんとか、
休日は家族と過ごすために使う旦那さんとか、
毎日の食卓を一緒に囲んだりできる旦那さんとかが、やっぱりいいなーって思う。
でも、夫を尊敬している部分もたくさんあって。
週末は、必ず自分の靴をピカピカに磨いてる。
(ついでに、私と子供の靴もキレイにしてくれる 笑)
ワイシャツのアイロンがけも、自分でやる。
スーツのクリーニングも、毎週自分で持っていく。しかも自分のお小遣いから払う 笑
ブランドものではないけど、上質なカバンを、修理したり、手入れをしたりして、昔からずっと大切に使っている。
靴も、修理して、磨いて、時々風を通して、いいものを長く履くようにしている。
家にある観葉植物も、独身時代から大事に育てていて、何年目?というくらい長持ち。
(私は母の日にもらったカーネーションを1週間で枯らした(-。-;)
家でやってる家庭菜園も、私は一切手をつけてないけど、夫は色々野菜を育てて収穫まで出来てる。
私は、安物買いの銭失いの典型で、服も靴も、安い!と思ったらつい買ってしまい、ダメになったら買い換える、の繰り返しなので、
夫の、モノを大切に使う姿勢や、自分の事はすべて自分でやる姿は、本当に尊敬している。
母にそれを言ったところ、
「靴を自分で磨く人は、出世するタイプだよ!」
って言われた事がある。
なんか、わかる気がする。
会社の上司とか見てても、やっぱりみんな身なりがきちっとしてるもんね。
果たして夫は出世するのだろうか…(-.-;)y
私から見ると、世間知らずな所あるし、人を疑ったりしない、ある意味すれてない人なので、変な人に騙されたりしなければいいなーって、心配になったりする(^^;)
そして、古風でストイック。
私がすごいな、って思うのは、夫から、疲れた、とか、仕事嫌だ、とか、ネガティブな言葉を聞いた事がない。
私は、事あるごとに、疲れたー、とか、仕事嫌だーとか言っちゃうんだけど。
「あまり仕事疲れたーとか言わないよねー?疲れないの?」って聞いたら、
「そう?疲れるよ。」
「でも、あまり愚痴とか言わないよね?」
「そう?そんな事ないよ」って感じ。
いかにもポジティブに、
「そりゃ疲れる事もあるけどさ、そんな事言っても仕方ないじゃん?口から出た言葉は影響する。だったら楽しい事を考えた方がいいよ!」
みたいに、説教じみた事も言ってこない 笑
(←誰の言葉や)
嫌な役とか、面倒な役とか、やる人いないからって引き受けるし、そして、それをあまり表に出さない。
なんか、欲がないというか、卓越しているというか、悟りをひらいているのでは?と思う。笑
いや、なんかすごい褒めて?しまったけど、ほんとにそういう所は人として尊敬してる。
子供にも見習ってほしいと思う事が多いし、どうしたらこんな子が育つのか、お義母さんに聞いてみたいくらい。
だから、平日ワンオペになろうと、休日もワンオペになろうと、仕事を優先していいよ、頑張ってね、という気持ちではいる。
私も全然内助の功とか出来てないし、私よりも夫の方が家事力も高いから、何も言えないし。
でもね、土日、毎週遊びにいくんです。
あれ?イメージと違う?
いえ、ほんと、仕事にも、趣味にも全力なんです。
家でボーッとしたりっていうのが、できない人なんです。
私は休みの日は、どこにもいかずに家でゴロゴロしてるのって、最高に贅沢だと思っているんだけど、
夫はもったいない時間って思うみたい。
土日も朝早く起きてランニング。
帰ってきたら、お風呂、トイレ、玄関の掃除、床拭き、洗濯あたりをやってくれて、下手したら私が起きたら終わってたり。
そして、昼からスポーツチームへ。
スポーツから帰ってきて、時間があろうものなら、釣りへ。
釣りに行ったら、半日は帰らない。
朝帰りとか余裕。
満面の笑みで、大量の釣り道具持って、長靴持って、ダサすぎる服で、クーラーボックス持って行くもんだから、浮気の心配さえない。
めったにないけど、魚が釣れたら、料理もしてくれる。
普段平日もいないのに、土日もすぐに一人で出かけてしまうことがすごーーーく不満だけど、
やる事やってくれてるし、仕事も真面目にやってるし、好きな趣味についてあまり言うのも嫌かな…って思って、あまり言わないようにはしてる。
でも、心の中では、たまには趣味を我慢してじっと家にいれないのか!子供と数時間一緒にいただけで、何がわかる?機嫌のいい時か、寝てる時しか見てないじゃん!一日中一緒にいて、どんなに大変か!
って思うし、言ったりもするけど、自分の趣味の時間を削る選択肢はない模様。
いや、趣味の時間も大切だし、仕事でストレスも溜まるだろうし、こういう人はあまりストレスを口では言わないから、運動とかで発散してるんだろうし、
出世する人は、土日も有意義な時間を過ごすのだろうし、私もその辺を理解してあげて、笑顔で送り出してあげて、夫に充実した休日を過ごしてほしいとは思うんだけど。
毎週行かなくてもいいじゃん?
月2でよくない?
せめて、土曜だけとかさ。
ほんと、家族で一緒に出かけた日でさえ、帰ってからすきあらば釣りに行くからね。ほとんど釣れないのに。
夫に嫌味で、ほんとに毎週釣りに行くよね…って言ったら、「でも、家にいても暇じゃん。何かやる事ある?」って言われる。
やる事といっても、やらなきゃいけない家事はほとんどやってくれて、子供の事も好きなので、午前中は公園連れていったりしてくれるし、家にいる時は子供と遊んでくれてもいる。
一日中子供と遊んでよ!って言うには、あまりに夫の負担が多いとも思うので、ぐぬぬ…ってなって、「いや、特にはないけど…」ってなってしまう。
やる事やってくれてるせいで、文句も言えない。
なんか、褒めてるのか怒ってるのかよくわからなくなってしまった。
ほんと、うちの夫婦って、性格も、価値観も違いすぎるんだよね。
夫は、もっと家事が得意でアクティブな人が良かったんだろうな…そう考えたら、私はダメ嫁だな。手抜き万歳、ダラダラ大好き人間だもんな。
子供には、私よりも、夫を見習ってほしいとは思うよ。
もう少し大きくなったら、一緒に遊びに連れて行ってくれるといいな。
でも、夫は趣味に夢中で目を離しそうで怖い…
今住んでる所は釣り場が豊富なので、早く都会に転勤になってほしいとこっそり思うのでした(T_T)
そして、広い心を持って、仕事も趣味も思う存分やってもらってるつもりなので、出世してくれるといいなぁーと思うのでした。
(これで全然給料上がらなかったら、趣味減らして(>_<)ってなるよホントに…)
